遊:物見遊山、社寺往来、宴会

2020年3月27日 (金)

遊364:弦代公園でまたチェアリングの一人お花見

昼食後に思い立って、今日もまたチェアリングでお花見しようかなと、少し先の弦代公園に出掛けた。ここは大きな調整池に水鳥がよく見られて、周りの遊歩道を歩く人も結構多い。眺めの良さそうな桜の木の下にチェアを置く。

20200327__img_4001

休肝日なので、ノンアルコールビールで気分を出して、おつまみも用意。

20200327__img_4003

しかし、昼下がり頃には曇り空となり、花色もいま一つさえない。それでもまあ、読みかけていた雑誌の半分を読み終えて、のんびりした時間を過ごしてから帰宅。

遊363:西公園でチェアリングの一人お花見

昨26日は、風もなく良く晴れて温かく、絶好のお花見日和。公園での宴会は自粛を、と呼びかけられているが、まあ、こじんまりと花を見る分には構わないだろう。朝、知り合いの4、5人にメールを送って、12時からどうですかと誘ったが、皆さんそれなりに忙しいようで、結局一人お花見となった。(-_-;)

時節柄、公園などで折り畳みの椅子でぼんやり時間をつぶすチェアリングというのが流行っていると聞いた。仕舞い込んであった古い折り畳み椅子を引っ張り出し、町内の西公園まで出かけて、花の下に広げる。コンビニのから揚げ弁当、レバニラパック、缶ビールと焼酎。

20200326__img_3984

さすがに例年のような団体さんの宴会は見られないが、子供を遊ばせに来る家族連れが三々五々。

20200326__img_3998

折り畳みのチェアもけっこう座り心地が良い。お弁当と酒をのんびり楽しみ、持って行った本を読んだり、うつらうつらしたり。桜の花を食べるのか、ヒヨドリらしい鳥が何羽も頭上を行ったり来たり。

20200326__img_3988

3時ごろ、サイクリングでよそに出掛けていたというNさん達が顔を見せてくれた。ぼちぼち腰を上げて帰宅。こういう一人お花見もまあ悪くはない。

| | コメント (2)

2020年3月 3日 (火)

遊362:釜屋の力士蔵祭り(3/14)も中止に

武肺の勢いというか、それを上回る人心の動揺で、3月14日に予定されていた、加須市騎西の釜屋酒造の力士蔵祭りも中止になってしまった。

20200303_

せっかく楽しみにしていたのだがなあ。

同日に予定されていた、町内の山の会の宇都宮アルプス山行も、個人山行に縮小されたと。

南無大師遍照金剛。(-人-)

| | コメント (4)

2020年2月18日 (火)

遊361:柏で飲み会

昨17日は、昔の会社の同期で北関東のグループ6人が集まって、柏の駅前で飲み会。午後の2時から5時という時間帯なので、他の客も少ない。ゆっくり料理、鍋、酒を頂きながら歓談。

20200217___img_3710

来月は。拡大関東地区での同期会の予定なのだが、どうも、武肺の雲行きが怪しい。どうなるのかなあ。ともあれ、元気に飲めるうちが華。機嫌よく出来上がって、無事に帰宅。

20200217___img_3716

今日は、午前中に、町内の老人会の先輩が亡くなられて、告別式に参列。午後は民生委員の会議。けっこう忙しい。

| | コメント (5)

2020年2月15日 (土)

遊360:釜屋酒造の「力士蔵まつり」は3月14日(土)

加須市騎西の釜屋酒造さんから、春の恒例「力士蔵まつり」のご案内が届いた。

20200314_

やはり、これに行かねば春が始まらない。四斗樽の振る舞い酒と、槽口から掬って飲ませてもらう搾りたてが楽しみである。常連の皆さんも同じ気持ちだろうなあ。

| | コメント (4)

2020年1月16日 (木)

遊359:パソコンサークルの新年会

昨15日は、午前中は民生委員の会合、その後お昼から、パソコンサークルでの新年会。豪華御膳に持ち寄りのお惣菜、ビール、酒、ワインもふんだんにいただく。余りは皆で持ち帰り。参加者17名は、ふだんのお勉強の時よりも多いなあ。

20200115__img_3584

飲み食いに忙しくて、他には余り写真を撮っていなかった。気分よく帰宅して、ころりと眠ってしまった。

| | コメント (2)

2020年1月11日 (土)

遊358:今日はK日向ゆうゆうクラブの新年会

今日は、コミセンでK日向ゆうゆうクラブの新年会。幸い天気も良くなり、参加申込者33名△インフルエンザでOさんお休み1名。新年の「雅御膳」にお菓子、Yさん手作りのランチョンマット。便乗して1/25のK日向寄席の宣伝チラシも。

20200111__img_3495

差し入れの缶ビールもあり、和やかに新春の席を囲む。後半はUさん、Mさんの差配で、カラオケ大会。皆さんけっこう歌い達者の方が多くて盛り上がった。

20200111__img_3532

3時前に無事にお開きとなった。今年もまた皆さんと元気に集まれますように。

| | コメント (2)

2020年1月 8日 (水)

遊357:日本橋七福神巡りはビルの谷間

年末年始は長男、次男、孫の帰省で楽しく過ごした後、疲れ休め。6日にやっと社寺への参拝。昨7日は、もう一つの山の会の集まりで、日本橋七福神巡りに出かけた。

10時に人形町駅に集合。ちょっと下町っぽいビルの間を抜けて、まずは(1)小網神社へ。ルートの一番目なので、それなりに行列で混んでいる。

20200107__img_3415

次は(2)茶ノ木神社。

20200107__img_3422

(3)水天宮は、昨年末近くにも参拝している。最近の建て替えで、本殿も社務所ビルも随分大きくなってしまった。ビルの谷間に隠れている他の神社に比べると、まったく別格。左手前が弁天様のお社。

20200107__img_3428

(4)松島神社もビルの谷間。というか、上はマンションになっているようだ。神様も家賃と七福神めぐりとで暮らしておられるのかな。

20200107__img_3436

(5)末廣神社は、提灯にも書かれているが、「元葭原総鎮守」。明暦の大火で遊郭が浅草に移されるまでは、ここが江戸最大の遊郭だったわけだが、今ではこの神社の他には偲ぶものもない。

20200107__img_3452

(6)笠間稲荷神社。さすがに赤い幟がにぎやかに立っている。”江戸に多いもの、伊勢屋、稲荷に犬の糞”とか。笠間稲荷は紋三郎稲荷ともいうようだ。

20200107__img_3461

(7)椙森(すぎのもり)神社。

20200107__img_3468

(8)寶田恵比寿神社。

20200107__img_3472

通常は7つ目の恵比寿さんで完了するのだが、なぜか、このルートでは、最後がダブル恵比寿で八福神となっている。『そんな美味しい話なら、ウチもいれてえな』というやりとりが神様たちの間であったのかどうか。通常は300円が相場のご朱印が、正月相場でどこも500円。8社続くとそれなりにかさむが、まあ、縁起のものだからなあ。

少し早く回り終わって、12時半ごろには日本橋三越前に出た。コレドビルの間の福徳神社にも参拝。こちらは氏子も大型だからか、一等地にゆったりした境内を構えていらっしゃる。

20200107__img_3474

そろそろお腹も空いてきた。界隈のオフィスのサラリーマン達でレストランもいっぱいだが、三越前の表通りのビルの二階の「魚錠」という店が空いていた。ランチ定食1,000円はとってもお得。ついでに、生ビールと熱燗も頼んでしまった。

20200107__img_3480

昼下がり、世間が働いているのを眺めながら飲む酒は一層美味い。散会して外に出るころには雨が降り始めていた。もう一軒、日本橋下克上というお店に、3人ほどで二次会に立ち寄って、ホッピーとおつまみで機嫌よく仕上がる。6時ごろには無事に帰宅。これにて松の内も打ち上げ。

20200107_1_20200108192201 20200107_2_20200108192201 20200107_3_20200108192201

20200107_4 20200107_5 20200107_6
20200107_7 20200107_8 20200107_9

| | コメント (5)

2019年12月20日 (金)

遊356:新宿西口の和民で忘年会

昨19日夕は、もうひとつの山の会つながりでの別の忘年会に出かけた。新宿駅界隈は年末でどこもキラキラ。

20191219__img_3203

前回と同じ場所の和民だと思って、5時半前に新宿西口の郵便局向かい側に着いたら、おや、看板が見当たらない。お店の場所が変わっていた。南口寄りの方の「坐・和民」に、まあ、なんとか十余人、オジサンたちが揃って、楽しく飲み始める。

前菜、お魚、肉鍋と、飲み放題で会費4,500円は、やはりお値打ち。87歳の大先輩も機嫌よく出来上がっていった。

20191219__img_3204

飲んで食べるのに忙しくて、写真はあまり撮れなかった。明日の予定もあるので、散会後は、まっすぐ無事に帰宅。

| | コメント (5)

2019年12月16日 (月)

遊355:新宿三角ビルでイタ飯の忘年会

昨日、11月15日(日)は、昔の会社の同期の4人組で、新宿に集まった。トラさんが両股関節のサイボーグ化手術から無事復活した快気祝いと忘年会を兼ねて、クマさんがイタ飯でのランチを設定した。新宿駅に早く着いたので、近くのモザイク通りや小田急デパートの中をぶらついてみたが、この歳ではもうまったく街の雰囲気から浮いてしまうなあ。

12:50に新宿西口交番前で集合。三角ビルの52階イタリアンレストラン、ピッツォランテ スカッパ ナポリへ。

20191215__img_3185

ランチは、前菜から始まって、ピザ、パスタ、肉、魚、最後にケーキのデザートと一通りのコース。窓からは、新宿の街や御苑の展望もきれいで、ワインなども頂いて、お一人4千円弱はお値打ちだった。酔仙は最初に「お箸を一膳お願いします」と。(笑)

20191215__img_3191

久しぶりなので、近況や病気自慢やらで話がはずみ、食後はまた近くの喫茶店で話しこんだりして、夕暮れ近くに散会。次回は4月にお花見かな。それまで元気に過ごしましょう。