« 路348:迷子捜し | トップページ | 雑896:ナンキンハゼの実と紅葉 »

2021年11月 3日 (水)

雑895:無料サービス期間が終了します

スマホに乗り換えてからそろそろ一ヶ月、それなりに慣れてはきたかな。「auサービス情報」というところからメールが届いた。「お客様にご加入いただいたサービスの無料期間がまもなく終了します」云々と。詐欺メールでもなさそうなので、リンク先にアクセスしてみたが、どんなサービスで幾ら払うのかさっぱりわからない。

auのコールセンターに電話してみたら、「auスマートパスプレミアム」とか言って、アプリのダウンロードや i-cloudへのデータ保存が無制限でできる、云々と。そんなの契約した記憶が無いなあ。要らない、不要、プーヤオ! その電話で、即、解約してもらった

20211103_img_7067_20211103221701

それにしても、この業界は、こういう詐欺すれすれの手口が多いなあ。お年寄りなんかは、知らずに喰いもんにされてしまう。デジタル庁なんかで一億総監視社会を作るよりも、情報弱者の擁護にこそ注力して欲しいものだが。AB>SG亡国9年に混迷KSDではなあ。

 

|

« 路348:迷子捜し | トップページ | 雑896:ナンキンハゼの実と紅葉 »

コメント

こういう類のものは多いですね。
通常はアクセスしているうちに嫌気がさして、
止めてしまうことが多かったように思います。

75%騒動で今回結果的に付録として付いてき
たのですが、ソフトウェア更新はしておいた
方がいいですね。
お陰で、OSバージョン9.0から11.0にアップ
デイト出来ました。

投稿: yonex | 2021年11月 5日 (金) 08時21分

特に高齢者の場合、内容が判らないまま
使いもしないサービスを売り付けられて
知らず々々料金を払い続けているケースが
多いようです。というか、それで業者側が
不当利得を稼いでいる。

販売店に相談しても親身に節約を教えてくれる
はずがない。パソコン・スマホやネット機器、
アプリ、回線などについて、第三者機関で
公平にアドバイスをしてくれる所があれば
有料ででも依頼するんだがなあ。そういう
ところにこそ行政が介入して、例えば
ファイナンシャルプランナーのような資格を
創るべきだろう。とはいえ、既得権益擁護の
オヤジ加齢臭J民には、期待するだけ無理。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2021年11月 5日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 路348:迷子捜し | トップページ | 雑896:ナンキンハゼの実と紅葉 »