« 遊339:権現堂桜堤で名残の桜 | トップページ | 遊340:上野公園で全日中展を観る »

2019年4月15日 (月)

山132:秩父羊山公園を歩く

昨14日(日)は、もう一つの山の会で、秩父の羊山公園を歩き、札所にも少しだけ足を伸ばしてきた。

天気の崩れを懸念したが、幸い、花曇りに時に晴れ間の天気が夕方までもってくれた。朝10時に西武秩父駅改札口に集合。参加者12人のうち10人は池袋から西武経由だが、酔仙はJR、東武、秩父鉄道と乗り継いで、御花畑駅から西武秩父駅までは徒歩数分。西武と秩父鉄道が意地を張りあったのか、隣接駅で乗換えの便が無く、客に駅間半分を歩かせるという、けしからん状況が昔からずっと続いているのが不思議だ。

西武秩父駅には、土産物などの店が並ぶ仲見世があったが、久しぶりに来てみたら、大変貌していて、駅前日帰り温泉と土産物店、フードコートの複合した、「祭りの湯」が出来上がっていた。観光客には便利が良さそうだ。

20190414__img_1057

さて、全員集まったところで、まずは駅から歩いてすぐ目の前の丘が芝桜の名所の羊山公園。入園料¥300だが、花がまだ満開ではないので、ご協力金¥100だけと良心的である。それでも、咲き具合にむらはあるが、けっこうよく咲いていて、武甲山を背景になかなかの景観を楽しめた。

(↓クリックして拡大)

20190414__img_1073

隣接して秩父特産品市場の露店広場。花よりダンゴか、こちらの方が人が混んでいるような。

20190414__img_1079

秩父盆地の桜は平野部よりも少し遅れるので、この丘のあちこちでも、電車の車窓からも、十分見頃の桜が楽しめる。細長い丘の反対方向に歩いて行って、見晴らしの丘で昼食。眼下に秩父の市街地を眺めながら、桜の花びらも盃にちらほら。絶好のお花見ポイントなのに、我々以外の花見客がほとんどいないのが不思議である。

20190414__img_1084

さて、飯もお酒もゆっくりいただいた。丘を横瀬の方へと降りて、9番札所明智寺へ。秩父盆地は河岸段丘の地形なので、市内のハイキングとはいっても、けっこう坂の上り下りが多い。お寺で御朱印もいただいて、皆さん一休み。秩父では、どこにいても武甲山が背後にある。

20190414__img_1103

ここから、7番法長寺、6番卜雲寺へと回る予定だったが、もうけっこう歩いたし、雨もすこしパラリとした。早めにここで引き上げることにして、横瀬駅まで歩く。池袋経由でまっすぐ帰る人たちと別れて、残りは「祭りの湯」へ。お風呂組と飲み会組とでそれぞれに1時間ばかり。フードコートでは、周りのお店で買ってきても、リュックに残った酒肴を出しても良いのがうれしい。ン?ほんとは持ち込みはいけないのかな?

楽しく歩いて飲んで食って、次の山歩きを楽しみに、皆さんと別れた。7時ごろには無事に帰宅。ありがとうございました。