« 路239:お神酒飲み放題 | トップページ | 政075:旧香日向小跡地問題の24日付新聞記事 »

2013年12月23日 (月)

政074:旧香日向小跡地問題の住民説明会

今日は10時から、旧香日向小の体育館を会場に、旧香日向小跡地問題の住民説明会。タウンミーティングから数えて3回目になるか。今回は渦中のK学園からも列席あり。

事前に(初めて)配られた資料もあり、参加者も300人ばかりと、回を追って増えている。

20131223_005

30分ほど、配布資料による説明の後質疑応答へ。冒頭から、激しい応酬が始まる。

20131223_002

・「病院運営などで問題の多いAK屋氏の学園と30年もの長期契約をしてメンテナンスが不安だ」、「これだけ大きな契約に、相手方の財務評価もしていないのか」

・「なぜ公募をしなかったのか」→”昔から市に貢献の大きかったAK屋氏からの申入れがあって、他には何も引き合いが無かったので、公募はまったく想定しておらず、相対で賃料を協議して9割引きに”→「それは談合じゃないか」

・”西側に設置予定の駐車場は、4丁目自治会からの反対申し入れもあって、プール南側にあたらしく駐車場を作ることに変更しました”→「なぜ、新たに市の負担で駐車場を造るのか。K学園が自己負担で造るべきではないか。」

etc.etc. 

12時になって、”予定時間なのでこれで説明会は最終として閉会を”と、市長が席を立ちかけたが、抑えられて、”では20分延長を”

もちろん、議論は堂々めぐりのまま、12:32、市長が一方的に閉会を宣して退場。副市長以下の職員が残されてわいわいとやり取りが続いたが、ぐずぐずと散会となった。

酔仙が思うに、もともと市長の側に非を認める気持ちは毛頭ないわけだから、説明とはいっても、言い訳、言い逃れにしかならない。水掛け論で押し切って、これ以上の説明会なども開く気は無く、このまま逃げ切ろうとしているのは明らかである。さて、それで逃げ切れるかどうか。

大は自公独裁で強権国家に突っ走るAB国政、中は5厘を金で買って5千万円でこけたイノッシー都政、小はこの田舎利権市政。選挙にさえ勝てば利権も独裁もやりたい放題というのが、敗戦後68年のこの国の姿かと思えば、涙も枯れるなあ。

|

« 路239:お神酒飲み放題 | トップページ | 政075:旧香日向小跡地問題の24日付新聞記事 »

コメント

・三回目の参加です。いつも後味の悪さの残ります。市側の不手際は当然です。但しこちら側ももう少し大人の対応を期待します。あんなやり取りは子供達には見せたくありません。
・出席者が300人と言ってますが一般論として1200棟(夫婦二人で   2400人)の香日向ではとても多いとはいえないのでは。むしろとても少ないのでは。本当に香日向のマジョリテーなのかなと。
・出席者は現役で一生懸命はたらいて入る人たちが極めて少ないように思えました。この人たちはもう少し考えが違うのでは?
・発言者はいつも同じ方が同じように声を荒げてとても感情的すぎます。香日向は知識人集団と認識しています。
・忙しい時間に大事なことなので何とか参加しているのにマイクを取って意味朦朧としたことを何度も何度も言っているのは悲しいことです。・・老害の初期状況を感じます。等々等々・・

香日向の人達にはもっともっと色々な考えがあるのではないかなと思った今日でした。

投稿: 名無しのごんべい | 2013年12月23日 (月) 20時22分

”不手際”というのは、善意であるが手際が
悪い、という場合であって、このケースに
ついては当てはまらないでしょう。市長側が
当初から香日向住民の意向を聴くことなく、
自分の属する利権グループのために利益誘導
を図った、というのが問題の本質であると、
酔仙はそう考えています。

今回はたまたま香日向住民から異議申立てが
あったために問題が表面化したのであって
さもなければ、このまま何の説明も話し合い
ないままに、闇に呑み込まれていたでしょう。
であれば、やってしまった後で、しぶしぶ
説明会や話し合いの場を設けたとしても、
なんらかの合意が見いだせると思うのは無理
でしょう。

住民の多数が参加していないから、或いは、
反対派の言動が過激だから、一部の盲動に
すぎない、というのも的外れだと思います。

このブログでも何度か述べているように、
民主主義というのは、事前に十分な情報を
共有したうえで各自が意見を出し合って、
少数派でも納得のいく結論を時間をかけても
得るものであって、「選挙で勝ったから」
「多数派だから」「行政で決めたのだから」
と押し通すならば、ただの衆愚政治に堕し
ます。ましてそれが利権と結びついたら、
害毒は際限なく広がります。

さて、事態がここまで来てしまった以上、
これから一体どうなるのか。利権衆愚市政が
逃げ切るのか・・・・。
まあ、もう少し、見るべきほどのことは
見ておこうか。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年12月23日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政074:旧香日向小跡地問題の住民説明会:

« 路239:お神酒飲み放題 | トップページ | 政075:旧香日向小跡地問題の24日付新聞記事 »