« 印058:もうひとつ買ってしまった | トップページ | 遊135:"コクリコ坂から"を観る »

2011年9月12日 (月)

山073:北横岳には青春の残り香が

昨11日は、町内の山の会で北八ヶ岳の北横岳へ。2,472.5mとはいっても、ロープウェイでの往復がほとんどなので、まあ楽な山歩きではある。朝5時に貸し切りバスで出発、参加者19名、眠いなあ。朝食は途中の談合坂SAでカレー。圏央道、中央道、ビーナスラインと走って、9時半にピラタスロープウェイに着く。

八ヶ岳には「青春」時代によく通ったものだが、さて20年ぶりにもなるだろうか。ロープウェイの駅も大きくなっているようだ。定員101名の大型ゴンドラで一気に坪庭駅まで登る。

20110911_005

溶岩台地の風景は昔と変わらない。今日は雲で遠景が望めない。右側が縞枯山、左が北横岳、間の道が縞枯山荘へ続いている。

20110911_017

坪庭の遊歩道を抜け、山道を登って、一時間ばかりで北横岳ヒュッテに着く。小屋の前の天狗の顔の柱もまだ立っている。客嫌いの小屋主もまだいるのかな。

20110911_021

小屋の脇からちょっと下って七つ池へ往復。池の周りにはもう初秋の気配が。(↓クリックしてパノラマ写真を)

20110911_02830

ヒュッテから急坂を登ればすぐに北横岳の南峰。2~3分ですぐに北峰の頂上。雲の状況がちょっと不安定で、遠望は無理だが、まずまず晴間もあって、今日の昼食は、パンにベーコン、赤ワイン、紅茶。

20110911_039

昼食後、とんとんと道を下り、坪庭の遊歩道に戻ったところで、左に曲がって縞枯山荘へ寄り道。笹原の中の青い三角屋根は昔のまま。

20110911_048

中をのぞけば、掘りごたつと黒光りする柱。ここで、一升瓶を回し飲みしながら、山の歌をいっぱい憶えたものだった、などと青春時代を振り返った。

20110911_049

帰りは、小斉の湯へ。増築を重ねた迷路のような温泉宿なので、内風呂(岩風呂)で汗を流す。露天風呂にもちょっと未練を残したのだが。レトロなサッカーゲームが懐かしい。これで遊んだのは昭和の何年ごろまでだったか。

20110911_073

さて、帰りのバスがけっこう大変だった。帰り道でバスが乗用車との接触事故で1時間のロス。小仏トンネル前まで延々の渋滞にはまってしまった。8時にやっと談合坂SAで夕食。11時過ぎ、やっと帰着。いやいや、皆さんお疲れさまでした。幹事さんには、今回もお世話になりありがとうございました。

9/12追記。

Wikiで検索したら、ピラタスロープウェイは、1991年に大型機に更新した後に、システム過信が原因の衝突事故を起こしたという。時代は変わっても人間は同じことをくりかえしているようだ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B9%E8%93%BC%E7%A7%91%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4