« 雑156:もう春 | トップページ | 遊089:春分の日には神田界隈を歩こう »

2010年3月14日 (日)

山047:箱根から雪のヤビツ峠へ転進

昨日は町内の山の会で、箱根の明神ケ岳へのプラン。朝6時発のバスに21人が集まった。幸い天気もまずまずと安心していたら、なんと高速道路に入ったとたんに、立て続けの事故渋滞に巻き込まれてしまった。(T_T)

とうとう箱根をあきらめて、途中下車、丹沢のヤビツ峠に向かう。峠に近づくとまだけっこうな残雪だが、さいわいバスは無事に峠に着いた。なぜか、サイクリングの人がやたら多い。どうもこのヤビツ峠越えは有名なコースらしい。

20100313005

ここから車道をだらだらと下って富士見山荘の分岐へ。雪道を一登りして、正面に大山を望む見晴らしの良いところで昼食。

20100313015

標高903m、本日はここまでで引き返す。

20100313026

山を下ってからの温泉は、「万葉の湯」。歩いた疲れというよりも、バスの乗り疲れを湯に流す。

20100313038

帰り道は渋滞も無く、スムーズに帰り着いた。今回は幹事さんを悩ませる不測の事態だったが、まあ、雪も見られたし、温泉、お酒も楽しめたから、これでよしとしましょう。次回山行をまたよろしく。おっとその前にお花見がある。

昨日は色々ありましたけれども楽しかったですね。酒を美味しくするためにヤビツ峠から
菩提峠へ歩いたようです。やはり酒ですね!

投稿: お茶の水博士 | 2010年3月14日 (日) 17時53分

写真と山行記録をありがとうございました。
想定外の転進でしたが、おかげで雪山も
見られたし、温泉とお酒があれば満足です。

帰ってからネットで検索したら、ヤビツ峠を
越えて宮が瀬湖へは、サイクリングの有名な
コースだそうです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年3月15日 (月) 12時51分

特別割引が実施される日は、事故渋が増えていやですね。しかし転進されたあたり、流石です。

投稿: yone | 2010年3月16日 (火) 07時47分

山の会のモットーは、
「引き返す勇気を持とう」です。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年3月16日 (火) 18時41分

>どうもこのヤビツ峠越えは有名なコースらしい。
然り。わたしも一度いきました。登山者にとって峠は出発点ですが、サイクリストにとっては頂上です。

投稿: Jinan | 2010年3月21日 (日) 20時05分

酔仙>しかし何だね、どうせ下るのに、どうして苦労して峠まで上るんだろうね

Jinan>しかし何だね、どうせ降りるのに、どうして苦労して頂上まで登るんだろうね。

・・・・・>>バカは死んでも子に伝染る。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年3月21日 (日) 22時10分