« 雑146:大根とブロッコリ | トップページ | 遊076:葛西親水公園まで往復 »

2009年11月21日 (土)

山042:快晴、ほぼ無風で、高尾山の紅葉を楽しむ

誘われて、昨日20日はおじさん5人で、高尾山へ紅葉狩り山行。夜明け前の5:35にHW駅に集合。赤羽、新宿と乗り継いで、高尾山口駅7:40着。ケーブルカー駅前は既に紅葉の見頃。明日からの連休には人出でいっぱいになるだろう。

20091120002

杉林の参道をあがる。お寺の車は折り返しでスイッチバックしながら通っていく。車道をはずれて金毘羅台からは東京方面を気持ちよく眺められる。

20091120010

「霊気満山」の額の山門をくぐって境内へ。「杉苗○○千本奉納」の札がびっしりと並んでいるが、これだけ全部植えれば山中が杉苗だらけになるだろう。単にお山の維持に充てる奉納金ということだろうか?108段の男坂を上がって、ちょっと戻りかえす道の上に仏舎利塔と千手観音石像などがある。高尾山は何度か歩いているのだが、ここは初めて立ち寄った。白い塔に紅葉が映える。

20091120024

本堂の奥の階段のうえには飯綱大権現。つい、カムイ外伝のイイズナ落し、などを連想してしまう(^_^;)。で、ここはお寺だっけ神社だっけ?高尾山も修験道の本拠地。明治以前はどこもこんな具合に仲良く同居していた。何度も言うが、神仏分離、廃仏毀釈、神社合祀などは、実に歴史上の愚行だった。

20091120039

さてまもなく高尾山頂上に着くと、正面には白雪の富士山がど~んと姿を見せている。快晴、ほぼ無風、頭上には秋の雲が流れてゆく。申し分の無い秋空ハイキング。

20091120054

一服して、さらに尾根伝いに植えられた紅葉を楽しみながら一丁平へ。

20091120068

一丁平の展望台からの眺めもよい。一丁平から城山の頂上に、11時半頃着いて、のんびり缶ビールを味わいながら昼食。城山茶屋の猫が一匹、毛艶の良いでっぷりした三毛である。ここでは猫ものんびりしている。

20091120084

ここからは帰りの下り道。やがて車道に降りつき、さらに渓谷まで下って、弁天橋のつり橋を渡る。

20091120096

相模ダムのそばの橋を戻り返し、JR相模湖駅に着いて、今日のコースを完了。予定の15:03発の電車に乗れた。平日の車中、お酒片手のおじさん達は、通勤客の冷たい目線を背中に感じないでもなかったが・・・・それは無視して、楽しい一日を終えて帰宅した。

リーダー役のUさんありがとうございました。翌朝すぐ一泊2日で丹沢ですか。無理せずがんばって行ってきてください。

リタイア後もしっかりと体調維持に励んでいるようですね メタボとは無縁なんでしょう
小生は薬との付き合いがもう20年になります 止まらず 無理せず のんびりと毎日を送ることが長生きのコツかな と思っています

投稿: 行雲流水。 | 2009年11月21日 (土) 19時05分

いい色してますね。
丹沢あたりも、そろそろでしょうか。

投稿: vagabond-k | 2009年11月21日 (土) 19時05分

>長生きのコツ
「がんばらない、あきらめない」ですね。好きでやれることを一日々々続けたいものです。

>丹沢あたりも
そうですね、既に見頃かな。足が元気な間に2,3日かけて丹沢を縦走したいものですが、寒いのは面倒になってきたので、温かくなってから、と思っています。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2009年11月21日 (土) 19時30分

毎日通勤する電車に乗るために東鷲宮駅に着けば、高尾山に行く山仲間にばったり出逢った。羨ましい限りです。小生、先週から風邪を引いたらしく体調不良で山どころではありませんが、山へ行く仲間を見ると羨望で悔しい思いです。今秋は9月にギックリ腰になり10月~11月までの2ヶ月間は自粛しており、さあ山へと思ったら、今度は風邪です。
今秋は本当に憑いていません。しかし昨日今日と2日間ぶっ続けに布団に入っていましたから大分良くなりました。あと10日で師走です。師走に入ったら思う存分にやるつもりです。

投稿: お茶の水博士 | 2009年11月22日 (日) 17時24分

ぎっくり腰に風邪ではついていません、大変でしたね。
霜月師走、寒くなりましたので無理はしないで、山を楽しむ、冬を楽しむ、ゆっくりいきましょう。
秩父夜祭は?

投稿: 埼玉の酔仙 | 2009年11月22日 (日) 22時59分