« 印157:「雪月」印二顆 | トップページ | 遊311:パソコンサークルの暑気払い »

2017年7月26日 (水)

雑570:ナマズの街で会議

昨25日は、民生委員の県東ブロック会長連絡会議で、自宅から車で1時間ほどの、その名も「吉川市民交流センターおあしす」に出かける。中川と江戸川に挟まれた、ナマズ料理が名物の街である。

20170725_001

10数市町村からの参加で、午前中、吉川市長のあいさつや講話など、午後はグループ討議。なかなか活発な意見が飛び交う。

閉会後は中川のたもとの「福寿屋」に場所を移して交流会。ナマズ料理は出なかったが、なかなか器にも凝った上品な料理だった。清酒「なまず御前」は、残念ながら運転のため飲めなかったが、舌先でぺろりと舐めたら、ちょっと辛口の美味しそうな味だった。

20170725_012

6時にお開き。せっかくなので、JR吉川駅に寄り道して、南口の金の親子ナマズの像を撮ってから、小雨のぱらつく中を帰宅。次の機会にはなまず御前でナマズ料理を食べたいなあ。

20170725_022

昨日初めて知ったのだが、毎年の主催が持ち回り制になっていて、なんと酔仙のS手市は再来年、2019年が当番。こりゃ、早い目に準備に取りかからねばなあ。

|

« 印157:「雪月」印二顆 | トップページ | 遊311:パソコンサークルの暑気払い »

コメント

ブロック会長、お疲れ様です。
「福寿屋」と「ますや」(「横須賀の高等遊民」君と)
に食べに行ったことがあります。
舌先でぺろりと舐めるあたりの気持ちは、よお
分かるなぁ。

投稿: yone | 2017年7月26日 (水) 16時36分

おや、このあたりまで出没していらっしゃい
ますか。地元の委員の話では、吉川市はかって
水運のかなめとして、大きな料亭が6軒もある
賑やかな町だったそうです。

復帰後に食べたいものとして、ナマズ料理も
リストにあげておきます。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2017年7月27日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/65582250

この記事へのトラックバック一覧です: 雑570:ナマズの街で会議:

« 印157:「雪月」印二顆 | トップページ | 遊311:パソコンサークルの暑気払い »