« 雑568:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(3)ちょっと寄り道して、「御中」 | トップページ | 印157:「雪月」印二顆 »

2017年7月23日 (日)

雑569:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(4)設置完了

今日午前中は、蒸し暑い天気の中汗を流しながら、新しいプリンターを据え付けて、パソコンとの接続を済ませ、何とか一通り稼働するようになった。白色(旧機)から黒色(新機)への移行完了。

20170723_006

今度のエコタンク搭載型は、4色の70ml大容量インクボトルを、本体右側のインクタンクに一気に充填する。

20170723_008

予備にもう1セットX4色分のインクボトルもあるので、当分はインク切れの心配なくどんどん使えそうだ。

20170723_007

海外では大容量インクタンク型が既に標準になっているのだが、今まで日本ではプリンターメーカーの寡占カルテルで、激安プリンター+暴利「純正」インクカセット商法という「ビジネスモデル」が横行してきた。しかし、ユーザー側もこれに対抗して、激安プリンター+格安不純インク→壊れたらプリンターを買い替える、という方法をとるようになった。結果、メーカー側は、インクは売れず激安赤字プリンターばかり売れるという窮地に陥ったのだろう。まあ、自業自得ではあるが。

酔仙も、エプソンの旧型の暴利インクカセット商法に恨みはあるが、まあ、今回は業界の舵を切る先頭に立っていることでもあり、ひとつ腰を据えて4~5年は使いこんでみたいものだ。ヤマダ電機の追加4年保証もセットしたので、このプリンターには名誉挽回で頑張ってほしいものだ。

|

« 雑568:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(3)ちょっと寄り道して、「御中」 | トップページ | 印157:「雪月」印二顆 »

コメント

よくまたエプソンにしましたね。
私も、エプソンで、この前から、初めて、もう壊れても良いので純正以外を利用開始しました。
今度は、ほかの色が切れても、黒印刷だけはできるのですかね。
新型はあまり関係ない?
でも、本体高いですね。

投稿: k2 | 2017年8月 5日 (土) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/65572273

この記事へのトラックバック一覧です: 雑569:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(4)設置完了:

« 雑568:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(3)ちょっと寄り道して、「御中」 | トップページ | 印157:「雪月」印二顆 »