« 雑567:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(2)キャッシュバックって | トップページ | 雑569:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(4)設置完了 »

2017年7月22日 (土)

雑568:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(3)ちょっと寄り道して、「御中」

これは一般論ですが。エプソンへキャッシュバック請求を郵送しようとして、ふと気にかかったのが、返信用封筒に印刷されている、「~~行」「~~宛て」の文言。

前々から気にかかっていたのだが、これって、すごく無礼なのではなかろうか。

20170722_002_2_2

「こちらは一応謙遜して、『~~行』と印刷しておくから、そちらで気を遣って、一々手書きで『御中』に書き直してね。書き直し漏れがあったら笑っちゃうからね。」って、酔仙のひがみですか?

酔仙もお仕事現役中は、毎日何十通何百通と、「御中」のゴム印をペタペタ捺しながら、矛盾を感じていた。賛同いただける方は、まずご自分の印刷する返信用はがき、封筒に、「御中」「様」と記入するように、よろしくお願いいたします。

賛否各論は、ぜひコメント欄へ。お待ちしております。

|

« 雑567:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(2)キャッシュバックって | トップページ | 雑569:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(4)設置完了 »

コメント

英語文化圏等にも、同じような事例はあるのかねぇ?

投稿: yone | 2017年7月23日 (日) 20時42分

どうでしょうねえ。クラス会の返信宛名には
"return to Mr.Yone"とでもタイプするんで
しょうか。

漢字文化圏の中国、韓国ではどうかなあ。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2017年7月24日 (月) 14時35分

埼玉の酔仙様

100年後くらいの効率一辺倒の時代にはそうなっているかもね。現在では、まだ相手もあることだし、中々、自分のことを「様」とは書きにくいですね。「俺様は、孫悟空様だ」という
ように尊大に受け取られるかも? 
なお、葬式の受付などで「ご住所」の「ご」、「お名前」の「お」も消しておくとよいですね。
メールの宛先にも「様」を付けた方がいいですね。気にする人は気にするでしょうから。
要は、相手の謙遜、あるいは好意と受け止められたらいいのですが。
   一平

投稿: 水無月一平 | 2017年7月25日 (火) 10時22分

まあ、一対一で手書きの案内状なら、こちらも
手書きで「様」と書き直してもいいんですが。
差出人は一括の印刷で、返信する方が手書きで
一々書き直さなければ、というのは、謙遜を
通り越して不公正では。

要は社会習慣の問題なので、少しづつでも
「様」「御中」と印刷する人が増えれば、
その内一般にも認められるようになるでしょう。
まず隗より始めよ。

そういえば、酔仙は元号反対論者なので、自分が
書く場合は、極力、西暦表示にしています。
ご賛同の方は、次の改元を機に切り替えをよろしく。
皆が西暦表示にしていけば、そのうち元号も
有名無実の物になるでしょう。

もうひとつ、酔仙は東京五厘反対論者なので
例え五輪が始まったとしても、テレビ報道は
つけずに切りましょう。う~む、これはどうも
賛同者は稀だろうなあ。(>_<)

投稿: 埼玉の酔仙 | 2017年7月26日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/65567657

この記事へのトラックバック一覧です: 雑568:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(3)ちょっと寄り道して、「御中」:

« 雑567:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(2)キャッシュバックって | トップページ | 雑569:エプソンの新しいプリンター、エコタンク搭載型に買替え(4)設置完了 »