« 路267:サボテンの花 | トップページ | 雑563:CATVの撤収後は何に乗り換えるか »

2017年7月 5日 (水)

遊310:品川で同期会、昼酒

今日は、元の会社の同期入社組の飲み会で、品川に出かける。台風3号は前夜のうちに通り過ぎてくれて、朝から晴れたがけっこう暑い。

昔は、品川駅を通ると、列車の窓からやたら建築工事ばかりを眺めていたが、今は西口を出ると、新しい高層ビルが立ち並び、外国人を含むたくさんの人が歩いている。飲み会は西口からすぐのビルの中の、「あきた美彩館」で。秋田県のアンテナショップで、物産販売と秋田料理、秋田の酒を提供している。

20170705_002

16、7人が集まって、賑やかに近況や孫自慢、病気自慢など。前菜、酒肴のあとは、やはり比内地鶏ときりたんぽ鍋。酒は、高清水、飛良泉が美味い。

20170705_011

同期会の中で、このところ二人の訃報が続いた。K氏曰く、我々の平均余命で計算すれば、年に3人亡くなってあたりまえだと。計算上はそうだろうが、それは自分ではない、と思いつつ、皆 今の日々を大切に生きている。

|

« 路267:サボテンの花 | トップページ | 雑563:CATVの撤収後は何に乗り換えるか »

コメント

全共闘世代のおじさん達が15~6人集まって何の共謀をしたのでしょか?
美味しい鍋料理とお酒を前にして、きっとそれどころじゃなかった?
今日のA紙朝刊の声欄と社説を読んで、思わずこんなことを夢想してしまいました。
おじゃまむしでスミマセン。
「反省」しています。

投稿: ネリ太郎 | 2017年7月 8日 (土) 20時34分

この歳になると、孫自慢と病気自慢が第一。
さすがに、お仕事の情報交換はなくなったので
祝着。

ネトウヨのサイトでは、『秋葉原街頭演説での
「AB帰れ、AB辞めろ」コールは、プロ活動家
の仕業、こんな奴らは共謀罪で逮捕せよ』との
主張が書き出され、それに対して、ABチルドレン
の議員から、イイネが押されていた、など。
やはり、治安維持法の再来だろうなあ。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2017年7月 8日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/65498103

この記事へのトラックバック一覧です: 遊310:品川で同期会、昼酒:

« 路267:サボテンの花 | トップページ | 雑563:CATVの撤収後は何に乗り換えるか »