« 雑559:ネオンテトラの薬浴 | トップページ | 雑561:ネット詐欺画面の一例をご参考までに »

2017年6月25日 (日)

雑560:今朝は町内での防災訓練

今朝は、1丁目から4丁目まで町内全体で恒例の防災訓練。9:05の町内放送を合図に、家族全員無事の家は、玄関、門扉などに白い布を出す。酔仙は今年上半期の班長役なので、数を数えて、防災本部に報告する。

20170625_002

いつもなら、朝8時から町内一斉掃除があり、それが終わってから続けての訓練なのだが、今年は一斉掃除が中止になり、防災訓練だけ。町内放送も、最近は老朽化やらで通じない家が多いので、酔仙の班では、8軒のうち白布が出ていたのは3軒だけ。(>_<)

その町内放送も、今月いっぱいで稼働を終了するので、次回からはどうするのかな。

防災部の役員さんたちのご苦労には感謝するものの、さて、実際に震災が発生したらどこまで有効に働くか、ちょっと心もとない。震災発生時に班長さんが不在なら誰が代行するのか?情報を集中する本部がうまく立ち上がるのか?要支援者リストや独居老人先など、市や民生委員とのダブルチェックをどうするか?倒壊家屋や負傷者・病人などのレスキューはどうするか?第2段階の避難所の運営などにどうつなげるか? etc.

ともあれ、手の付けられるところからでも、改善かたよろしくお願いします。

|

« 雑559:ネオンテトラの薬浴 | トップページ | 雑561:ネット詐欺画面の一例をご参考までに »

コメント

打率.375。
私の通算打率より高いが、防災となるとねえ。

投稿: yone | 2017年6月26日 (月) 09時42分

いざ震災!という時に、まず老人病人などを
どうやって救出するか。取りあえずはご近所で
次は、町内全体を把握しながら、必要な人員と
資材を振り向けて、と。できるかな。

デマや外国人虐殺などを防ぐためにも、確かな
情報の集中と還元の場所が要る。なにせ
ほんの94年前には数千人が虐殺されながら
ほとんど誰も責任を問われていないという
恐ろしい国だから。

東京五厘や原発再稼働なんかやっている時では
ないのだがなあ。
亡国、亡国。南無阿弥陀仏

投稿: 埼玉の酔仙 | 2017年6月26日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/65454956

この記事へのトラックバック一覧です: 雑560:今朝は町内での防災訓練:

« 雑559:ネオンテトラの薬浴 | トップページ | 雑561:ネット詐欺画面の一例をご参考までに »