« 政109:日本を亡ぼすのはABか | トップページ | 雑557:SASとCPAP »

2017年6月 8日 (木)

雑556:バス研修で、介護老人保健施設「しょうわ」を見学

一昨日、6月6日(火)は、民生委員のバス研修の日。市第2地区の委員30人ほどで春日部市の介護老人保健施設「しょうわ」を訪問、見学した。

3階建ての大きな本館は、中央が吹き抜けの大ホールで、周りを回廊や開放の居室、色々のコーナーに囲まれている。本館と、つながっている新館も順次案内していただく。

(↓この写真はネットから借用)

Converted_f16748_1363589254

利用者が普段通りの生活ができるように、という指針なので、通いや入所の利用者、介護の職員だけではなく、併設の職員用保育所の子供達や、セラピードッグなども入り混じって賑やかである。掲示板には日々の行事やサークルなどが目白押しに並ぶ。確かに、他の老人施設などとは異なる、独自の雰囲気を感じる。

20170606_006

敷地の庭には、放し飼いの鶏が2、30羽。山羊も何匹か。石焼窯では、ピザやパンを焼いている。ゲートボールや吹き矢、丸太挽きなども。皆さんなかなかお元気である。酔仙も、先々いざとなったらこういう所がいいな、と思う。

20170606_007

お世話をおかけした職員の皆さんにお礼を述べて、今日の見学は終了。

バスで少し先の越谷イオンレイクタウンへ向かい、昼食は「そば衛」の日替わり松花堂そば膳。けっこう好評だった。

20170606_010 20170606_011

食後は自由行動で、思い々々にショッピング。オジサン達は長椅子で休憩組が多い。(笑

MORI,KAZE,Outlet の3エリアに分かれた、やたら広いショッピング施設なのだが、幸い迷子になる人もおらず、明るいうちに元の市役所前に全員無事に帰着、解散した。

恒例の年一回のバス研修旅行で、今まではおまかせでのんきに参加していた。今回は幹事役ということで、見学先の選定から、下見、計画、当日の進行と、けっこう汗を流した。皆さんに満足頂いて無事に終了できたのが何より。さて、来年のネタはどうしようか。(^_^;)

|

« 政109:日本を亡ぼすのはABか | トップページ | 雑557:SASとCPAP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/65386261

この記事へのトラックバック一覧です: 雑556:バス研修で、介護老人保健施設「しょうわ」を見学:

« 政109:日本を亡ぼすのはABか | トップページ | 雑557:SASとCPAP »