« 遊309:不動ヶ岡不動尊総願寺 | トップページ | 雑556:バス研修で、介護老人保健施設「しょうわ」を見学 »

2017年6月 5日 (月)

政109:日本を亡ぼすのはABか

酔仙は毎週月曜の朝日歌壇・俳壇にはいつも目を通している。短歌には社会性、俳句には感性、が多く反映されるのだが、今日は冒頭にこんな歌があった。塚本邦雄という歌人の予言歌を踏まえて、というか。本歌は、1996年10月、玲瓏館「風雅黙示録」から。20余年前である。

(↓クリックして拡大)

20170605

日本を亡ぼすのは、北朝鮮のミサイルでも、震災でも、原発事故でも、トランプでもない。外からではなく、その内なる衆愚によって自壊するのである。今の時点で言えば、亡国宰相ABと、それに同じた公明維新と、それに投票した5割の亡国民によって自壊するのである。

南無大師遍照金剛 (-人-)

閑話休題。1日~3日と二泊三日でHS総合病院に検査入院をしてきた。脊柱管狭窄症の精密検査のため、管内に造影剤を注入して撮影するのである。最初にチクッと麻酔注射されたが、後はほとんど痛くなかった。Mドクターがモニターを見て、「これは痛そうですね」と。「ええ痛いです」。

入院食はまあ、可もなく不可もなく。

20170602

|

« 遊309:不動ヶ岡不動尊総願寺 | トップページ | 雑556:バス研修で、介護老人保健施設「しょうわ」を見学 »

コメント

幸手市の介護施設を詠んでいるものもセレクトされてますね。

投稿: yone | 2017年6月 6日 (火) 10時27分

「舗道:pavement」というのは、歩道を指す
のでしょうね。いつもの行き帰りの途中で
目に留まった情景でしょうか。

S市周辺で、歩道から室内まで見られそうな
介護施設といえば、あそこかここか?
ここ数年、あちこちに新しい介護施設が
出来ています。今日も民生委員の日帰りバス
研修で、春日部市内の介護老人保健施設を
見学してきました。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2017年6月 6日 (火) 19時35分

埼玉の酔仙様

腰はしっかりと検査をしてもらって、適切な治療方法が見つかればいいですね。
わたしの場合、腰を温めると少し楽になります。それで、電気式敷毛布で弱程度にして、
薄い掛布団にして腰を温めています。少し
ばかり楽になります。
病院食は、通常食ならかなり美味しいのですが、わたしの場合は腎臓食で薄味になります。
これはあまり美味しくないです。
お大事に。
   一平

投稿: 水無月一平 | 2017年6月 6日 (火) 22時19分

4年前に大腸ポリプ手術で2週間入院した時は
腸がつながるまで、点滴から重湯、粥と日にちが
かかりました。まあ、お粥さんの有難味を
認識できたのが収穫でしたが。

絶食の後のお粥一口が、その時は有難く感じる
のですが、喉元過ぎれば、またいつの間にか
口の奢ったことを言っている。どうも煩悩は
納まらないものです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2017年6月 6日 (火) 23時51分

一切皆苦、煩悩まみれの身ですが、「痛い」とか苦しいというのは
とりわけツライですよね。
良い治療法があることを切に願います。 在るものを無いと威張って平気でウソつく破廉恥ABと自民党 を許さない!国民もあまくみられたもんだ…AB と自民国会議員に天罰仏罰を

投稿: 練馬太郎 | 2017年6月 7日 (水) 09時48分

他人の痛み苦しみはいくらでも我慢できるが
自分の痛みは一寸でも嫌、というのが、自分も
含めて、人間の性です。残念ですが。
せめてエンディングノートには、延命措置不可と
自署、明記しておきましょう。

モリ、カケ ゲート事件。
まさにそっくりのミニチュア版が当S市でも
4年前に表面化してもめあげたのですが
結局、うやむやのうちに逃げ切られ、W市長は
そのまま二期目を続けています。酔仙はいまだ
腹に据えかねております。

上は国政から、下は市町村、民間会社レベルまで、
日本の反民主主義体質は病膏肓。この先は
やはり亡国の途でしょう。

南無阿弥陀仏(-人-)

投稿: 埼玉の酔仙 | 2017年6月 7日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/65374288

この記事へのトラックバック一覧です: 政109:日本を亡ぼすのはABか:

« 遊309:不動ヶ岡不動尊総願寺 | トップページ | 雑556:バス研修で、介護老人保健施設「しょうわ」を見学 »