« 雑543:熱帯魚を増やす | トップページ | 遊294:ジビエ料理の鹿焼肉、アナグマ鍋を食べる »

2016年12月22日 (木)

雑544:ドラゴンフルーツを初食

買い物ついでにスーパーの棚にドラゴンフルーツ(紐サボテンの実)を見つけた。近頃、時々見かけるのだが、実はまだ食べたことがないので、試しに買って帰った。

20161221_002

酔仙は中学高校の頃、当時流行ったサボテンを集めていた。その頃、紐サボテンの小苗一本が何十円かしていたのだが、今では農作物として栽培されているとか。

さて包丁でばっさり切り分けてと。スプーンですくっても食べられる。

20161221_004

お味は・・・・う~ん、キウイに比べると、甘味酸味が少なくて、なんだか頼りなく水っぽい感じである。現地で完熟したものはもっと濃い味なんだろうか?見かけの割には、ちょっと期待外れだったなあ。まあ、百聞は一食に如かず。

|

« 雑543:熱帯魚を増やす | トップページ | 遊294:ジビエ料理の鹿焼肉、アナグマ鍋を食べる »

コメント

嘗て勤務していたインドネシアやシンガポールでは、
多くはなかったように思います。
中南米の原産なんですね。
スターフルーツなんかとは、いい勝負鴨。

投稿: yone | 2016年12月23日 (金) 21時00分

シンガポールの夜市で食べたスターフルーツも
意外にあっさり味でしたが、これよりはもう少し
甘味があったかな。マンゴスチンやロンガンは
おいしかったです。

日本産の果物が今や中国や東南アジアへ高価で
輸出されるというのはもっともなような。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年12月23日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/64660755

この記事へのトラックバック一覧です: 雑544:ドラゴンフルーツを初食:

« 雑543:熱帯魚を増やす | トップページ | 遊294:ジビエ料理の鹿焼肉、アナグマ鍋を食べる »