« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

雑541:今年もムベの実を収穫

今日は庭のムベの株から実を収穫。26個とやや少ないが、その分一つづつは大きめ。パソコンサークルの皆さん方に今年もお配りできる。

20161129_003

種の周りの甘い部分少々をしゃぶるだけだが、延命長寿の縁起物である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

雑540:11月の雪

今朝起きたらかなり寒い。外を見れば雪が降り続いている。天気予報が当たったのだが、11月の雪は珍しい。道路の雪はすぐに融けて積もらないが、庭木はすっかり雪景色である。

20161124_002

午後になってようやく止んだ。明日の朝は凍っているのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

雑539:運転免許証を更新する

今日は早起きして、運転免許証の更新にS警察署まで出かける。心配した視力検査もあっさりOKだった。8時半の受付けから、20分のビデオ講習を含めて、ほぼ1時間で新しい免許証を手にして帰宅。一昔前は一日仕事だったが、ずいぶん効率よくなったものだ。

20161118_003

5年前の免許証と見比べると、それなりに顔写真も老けたなあ。次は5年後の平成33年(2021年)、74歳、東京五厘後一年か。どんな時代に(悪く)なっているのやら。もうしばらくは、安全運転を心掛けなければ。

11/20 追記

更新ついでに、免許証の裏面の臓器提供欄に、「すべて」提供と署名した。まあ、ひとつくらいは他人様のお役にたてれば幸いである。皆さんもよろしければどうぞ。

20161120001

20090320011

(笑・・・・Ⓒ吾妻ひでお

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

雑538:空っ風とタマネギ苗

今朝は快晴だが、空っ風の第一号で風が冷たい。

20161109005

借り菜園にタマネギくらいは植えておかねば、と思いながら延び々々になっていた。やっと腰をあげて出かけたら、二度も売り切れの店ばかり。「タマネギ苗の仕入れが不安定のため、云々」との貼り紙も。

今朝は10時前に売り場に並んでやっと、奥州晩生100本1束と極早生50本1束とを買えた。ついでに豆とブロッコリーの苗も。

20161109001

さてどれだけの収穫が期待できるのやら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

印145:明歴々露堂々印やっと出来上がる

今日の篆刻教室で、N先生から最後の補刀を受けて、7月来取りかかっていた、「明歴々」「露堂々」印2顆、やっと出来上がった。

20161106_001

禅語からであるが、明らかに露われているのが何なのか、まあ、解釈はそれぞれで。

各28ミリ角。

20161106_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

印144:丁酉の小印を7顆追加作成

彫り溜めておいた、年賀状用の丁酉の小印もあらかた配り終えてしまった。年末までにはまだまだ配り先もあるので、今日は、7顆を追加で彫った。印自体は、粗製濫造でパッパとできるのだが、容れ物作りに手間がかかる。

20161105_003

丁(ひのと)酉(とり)では、やはり、トリのほうに希望が多いので、追加分は酉6顆、丁1顆。各2分(6ミリ)角。

20161105_004

もろもろの雑用、所用が積み重なっているが、正月はのんびり迎えたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

遊289:同期の仲間で日本橋、渋谷を歩く

昨3日は文化の日。元の会社の同期仲間4人での遊ぶ会に出かける。

11時に日本橋COREDO前に集合。すぐ近くの日本橋「たいめいけん」に向かうが、11時開店前に既に客待ちの列。入店第一陣には出遅れて、40分近く待つ。

20161103_002

注文はやはり、タンポポオムライス(伊丹十三風)。とろとろ卵を薄皮に包むように焼き上げ、真ん中から切り開くと、ライスの上にたっぷりと広がる。

20161103_007

20161103_008

名物ボルシチのスープと軽く湯通ししたコールスローが各¥50とは破格のお値段。

20161103_005

あわせて¥2,050で、昭和6年創業の洋食店の味を堪能。次回はカツ料理か特製ラーメンなども食べてみたい。

お腹がふくれたところで、日本橋を渡って、三越本店で、大理石のアンモナイトなどの化石を見る。マニアが探せば、あちこちに見つかるのだろうなあ。お店にとっては迷惑かな。

20161103_023

文化の日らしく、三井記念美術館で開催中の、松島瑞巌寺と伊達正宗展へ。

20161103_028

現在の三井住友信託銀行日本橋営業部、旧の三井本館の7階が美術館。昭和4年竣工の重文の建物だけに、周囲のビルを圧する風貌である。

20161103_027

五大明王像は思ったより小ぶりだが、揃ってきれいに保存されている。正宗倚像は江戸的なリアルさ。正宗の書状が幾つか、楷、草、行いずれも達筆。有名なセキレイ形の花押もはじめて現物を見られた。

最後は渋谷に移動して、「魚金」で早めの夕食。たっぷり新鮮なお魚料理をたらふくいただく。〆におむすびをひとつづつ頼んだら、特大のおむすびがど~んと出てきて、さすがに食べ過ぎ気味となった。

20161103_035

喫茶店でだべりながら一休みして散会。次回は一月の新年会か。それまで元気にすごせますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »