« 雑538:空っ風とタマネギ苗 | トップページ | 雑540:11月の雪 »

2016年11月18日 (金)

雑539:運転免許証を更新する

今日は早起きして、運転免許証の更新にS警察署まで出かける。心配した視力検査もあっさりOKだった。8時半の受付けから、20分のビデオ講習を含めて、ほぼ1時間で新しい免許証を手にして帰宅。一昔前は一日仕事だったが、ずいぶん効率よくなったものだ。

20161118_003

5年前の免許証と見比べると、それなりに顔写真も老けたなあ。次は5年後の平成33年(2021年)、74歳、東京五厘後一年か。どんな時代に(悪く)なっているのやら。もうしばらくは、安全運転を心掛けなければ。

11/20 追記

更新ついでに、免許証の裏面の臓器提供欄に、「すべて」提供と署名した。まあ、ひとつくらいは他人様のお役にたてれば幸いである。皆さんもよろしければどうぞ。

20161120001

20090320011

(笑・・・・Ⓒ吾妻ひでお

|

« 雑538:空っ風とタマネギ苗 | トップページ | 雑540:11月の雪 »

コメント

奈良からの帰りの高速道路では、走行車線を80から100㎞/hの
クルーズ走行をしてきました。
時々直前入りして来る、下手な運転手には苛立ちますが、
基本的には安全運転ができます。
550㎞走行して、燃費は21.6㎞/lが出ました。

この前野球の試合に行った時に、同乗のチームメイトに、
なかなか20㎞/lが出ないとぼやいていたら、
3,000l車で19㎞/lも出れば、大したもんだと慰められました。

投稿: yone | 2016年11月19日 (土) 10時19分

そういえば、先だって新4号バイパスを通って
帰ってくるときに、こちらは70キロ以上で
右車線を普通に走っていたのに、後ろのバンの車が
二度もクラクションを鳴らして、追い越して
すぐに割り込んで右折していきました。
たまたまこちらも同じ道だったので、追いかける
ような形になり、信号待ちでぴたりと隣に並んだら
向こうの若いドライバーは、気まずそうに
ペットボトルを飲んで向こうを向いて誤魔化して
いました。

追い越されたのがオジイサンじゃなくて、コレ者
だったら、ただじゃすまないんですがね。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年11月19日 (土) 22時37分

埼玉の酔仙様

わたしは来年免許更新になります。参考になりました。
ところで、ライブドアブログがEOblogからの
全面移転に対応するように、仕様変更がなされたとのことです。大量の写真のあるblogも一括で移転できるとのことです。わたしにとって
吉報です。本日はURLの取得に失敗したのですが、後日改めて挑戦してみます。ということで
よろしくお願い致します。
   一平

投稿: 水無月一平 | 2016年11月20日 (日) 15時07分

容量無制限というのも良さそうです。
ブログ業界もユーザー集めに必死ですから
EOブログのように撤退する所があれば
狙い目の草刈り場になるのでしょう。
頭の体操を兼ねて、いろいろ試してみるのも
よろしいかと。

免許更新ついでに、免許証裏面の臓器提供の
欄にも、「すべて」提供として記入しました。
ひとつぐらいは、他人様のお役に立ちたい
ものです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年11月20日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/64511122

この記事へのトラックバック一覧です: 雑539:運転免許証を更新する:

« 雑538:空っ風とタマネギ苗 | トップページ | 雑540:11月の雪 »