« 山130:筑波山に(ケーブルカーで)登る | トップページ | 遊286:炭火で秋刀魚を焼いて食べる会 »

2016年9月28日 (水)

雑532:力道山の時代があった

昨27日夜8時から、BS11で、「あのスターに逢いたい 力道山ヒーロー伝説」という番組があったので、録画も準備して、しっかりと観た。懐かしい街頭テレビの風景。酔仙はおやじの肩車で群衆の頭越しに観ていたのを憶えている。

(↓クリックして拡大)

20160927bs11__002

しかしながら、やっぱりというか、失望したというか、力道山の人生の中核を占める、在日一世 金信洛としての軌跡には一言も触れられることがなかった。自粛萎縮権力追随事なかれ病が蔓延している現今の一端か。何も知らない若い人たちに対し、戦前戦後の日本の歴史の真実に正負とも向き合う機会を奪うものだろう。番組製作者は、報道人としての良心に愧じなければならない。せめて、”ご家族、関係者のご意向により、故人の経歴等は一部割愛いたしました”ぐらいは断り書きをしてほしい。

わずかに、張本勲氏がチラリと、「ほんとに強い人でしたね。ああいう人は、どうでしょう、東洋人として出てほしいけどね。なかなか出にくいタイプのプロレスラーでしたね。」と述べていたのだが、気がついた人は少ないだろう。

20160927bs11__001

|

« 山130:筑波山に(ケーブルカーで)登る | トップページ | 遊286:炭火で秋刀魚を焼いて食べる会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/64269055

この記事へのトラックバック一覧です: 雑532:力道山の時代があった:

« 山130:筑波山に(ケーブルカーで)登る | トップページ | 遊286:炭火で秋刀魚を焼いて食べる会 »