« 雑520:ジャガイモの収穫 | トップページ | 雑522:サボテンの花 »

2016年6月22日 (水)

雑521:Windows10の強引な売込み(その3)>彼らはどこの国の消費者庁なのか?

Microsoft社のWindows10への切替え押売りは、いよいよ露骨なものとなってきた。今日のネット情報で、『消費者庁、Windows 10無償アップグレードについて注意喚起。キャンセル方法なども案内』と見つけたので、おお、日本の消費者庁も遅ればせながら、やっとMS社の悪徳商法に斬りこんだのか、と喜んで、消費者庁のHPに入ってみた。

20160622_windows10_008_

ところが、なんだこの内容は?・・・・MS社の責任には一言も触れていない。MS社に注意喚起、どころか、ユーザー側に注意しなさいと言っているだけではないか。加害者には一言も触れずに、被害者にだけ、注意しましょうねと言っている。困ったら、加害者のサポート窓口に相談しましょうねと。これは、どこの国の消費者庁なのか?!

先の敗戦以来70年、日本は政治司法行政の根っこまで植民地根性に毒されてしまったようだ。米帝のIT企業の無法にも文句ひとつ言えないとは。

今や、MS社から無法にポップアップされる勧誘画面に対して、お断りするには、画面を読みながら、7回も(!)クリックしていかねばならない。さすがの酔仙もいい加減疲れる。慣れないオジサンオバサンのユーザーは、とっくに巻き込まれてしまっている。南無阿弥陀仏。

(↓クリックして拡大)

20160622_windows10_001

20160622_windows10_002

20160622_windows10_003

20160622_windows10_004

20160622_windows10_005

20160622_windows10_006

20160622_windows10_007

しかも、お断りを完了したとたんに、「取り消しを完了しました」とも「ご迷惑おかけしました」とも言わずに、画面がサッと消えてしまう。そして数日たつと、また無法勧誘のポップアップが。まともな企業の倫理とは思えない。

このような米帝IT企業の無法に対抗できるのは、ガンディーの糸車ぐらいだろうか。

|

« 雑520:ジャガイモの収穫 | トップページ | 雑522:サボテンの花 »

コメント

本と、今回は無茶クチャですね~
と、いいながらアップデートしようか迷ってます。
あ~某IT関連なのですが・・・
MSも知り合いが結構いたりして・・・

投稿: k2 | 2016年6月25日 (土) 18時57分

酔仙は今のWindoes7で特に不満は無いので
あえてWin10にアップデートしてトラブルよりも
次のPC本体の買換えの時に乗り換えればよいと
考えてます。

今回の無茶押しは、MSジャパン社だけなのか?
日本以外の状況はどうなのか?K2さんが業界情報を
ご存知なら、教えていただきたいものです。

欧米あたりのユーザーがこんなことをやられていたら
とっくに非難囂々だろうと思うんですが。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年6月25日 (土) 19時42分

全正解共通のようです。
結局、一方でWin7を保守対応し、Win8、Win10も保守対応しなければならず、圧倒的にコストがかかるため無理してでも移行を促している次第です。
個人的には昔からMS嫌いなのですが・・・

廻りの話では、10のほうが軽くなるとのことで、移行しようかなと。
私のPCは、まだ3年なので、あと数年は延命しようかと・・・

投稿: k2 | 2016年6月26日 (日) 22時55分

Win10にしたら速くなった、という話も聞きましたが
一時的に、余分なプラグインなどが振り落されただけで
使っているうちにまた遅くなる、という可能性も
あります。

酔仙の歳になると、新しい画面操作をまた覚えなおす
というのも面倒なので、今のPCを、2,3年後に
買い替える時に乗り換えるのでも遅くは無いかなと
考えています。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年6月27日 (月) 20時51分

大変勉強になりました。
サークルの皆様にも早くお知らせしたいですね。
私は夫の退職金をあてにして 
新しいパソコンを購入したいと思っているのですが、
新しいパソコンを使える状態にするのが面倒です。
Internet Explorer が開かず Google Chorome で
Outlook も開かず Gmail で対応し
切羽詰まっている状態なのですが、
何とか使える状態なので 先延ばしにしています。
パソコン買ったら教えてくださいね。

投稿: 猫模様 | 2016年6月29日 (水) 15時49分

退職金をあてに新PCはいいなあ。
酔仙はますます置いてきぼりになりそうな。

K会長に早く復活していただいて、I.E.などを
使えるようにしていただければいいのですが。
どうしてもとなれば、金の力で、外部に依頼する
ことになります。修復や新規設定などは、どうも
素人の手には余ります。

一昨日、吹割れの滝と沼田城址などに日帰り
ドライブしてきたのですが、ブログ嫌いの
カミサン同行の為、ブログには掲載できません。
息子たちに写真を配信しようとしたら、
OneDriveが送信エラー。システム復元もエラー。
首をかしげていたら、今日になって、あっさり
送信できました。どうも、MS社かプロバイダー
側に原因があったのではないかと疑ってます。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年6月29日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/63816534

この記事へのトラックバック一覧です: 雑521:Windows10の強引な売込み(その3)>彼らはどこの国の消費者庁なのか?:

« 雑520:ジャガイモの収穫 | トップページ | 雑522:サボテンの花 »