« 印136:仿刻一顆 | トップページ | 遊282:川口駅前のライオン(沿線風景其の4) »

2016年5月25日 (水)

雑514:Windows10の強引な売込みがやってきた

Microsoft社が社運を賭けた、Windows7などからWindows10への切り替えが、7月末の無償アップデート期限を前に伸び悩んでいる。そのため、強引な売込みが始まっていると聞いていたが、今日、酔仙のPCにもやってきた。勝手にポップアップして、画面の中に居座ってしまった。

(↓クリックして拡大)

20160525windows10001_2

20160525windows10002_2

パソコンやネットに不慣れな人は、つい、「今すぐアップグレード」や「OK」を押してしまいそうだ。それどころか、「×」で消去したり、放置して時間が経ったりすると、了承したものと見なされて、アップグレードが始まってしまうのだという。取りあえずアップグレードしたくない人は、小さく表示されている「ここ」をクリックして、予約を取り消すというのが、当面の対応方法である。

某S市役所では、役所内のPCをW10へ切り替えたために、一時、機能停止に陥ったとか、物騒な情報も直に聞いた。酔仙はもうしばらく洞ヶ峠。

それにしても、「ご異存なければご了承いただいたものとして」というのは、日本の民法上では無効となっているはずなのだが、日本のお役所は、米帝の企業に対しては誰も異議を申し立てないのだろうか?

「ユーザーの皆さまにWindowsを選択していただいた以上は、Microsoft社の方針がすべてに優先します」ということか。

あれ?「国民の皆さまがABを選択した以上は、ABの方針が、合憲違憲を問わず、すべてに優先します」というのとそっくりではないか。(笑エナイ

|

« 印136:仿刻一顆 | トップページ | 遊282:川口駅前のライオン(沿線風景其の4) »

コメント

私もうっかりクリックしてしまったようで、勝手に10にアップグレードされてしまいました(笑)

投稿: 古典軌条 | 2016年5月26日 (木) 11時04分

何時何時更新いたしますなんて
メッセージが出ていたので
わたしは謹んでお断りしました
ここに仲間がいたとは
私は古いWin-7のままです

四国遍路は次回でぐるっと
一回りになりそうですね
卍満願寺に行くなどなかなか渋いコースを
選択しましたね
次回は仙遊寺の和尚・民宿岡田の名物主人・
旧坂出健保の宿・・・いろいろ楽しみが
待ってますね

また房州やも行きたくなりました

投稿: 房州や | 2016年5月26日 (木) 17時28分

吾輩も被害者となりました。
マンションの定期総会の資料を作成中、突然に
パソコンが動かなく中断してしまいました。
しばらくしてWIN-10の画面となりましたがどうしたら作動するのかさっぱりわからず、遂にはフリーズしてしまいました。
私にはフリーズを直す知識もなく、友人を呼び出し作動するように頼みましたが、彼もわからずwinー7に戻してもらいました。
上寿司とビールをご馳走しましたが、この費用って誰に請求すればいいのでしょうかね。
winー7の戻したけど1部の記録が飛んで消えてしまった。競馬の登録も消えてオークスが買えなかった。残念!!
新しいことに挑戦したいけど、面倒なことはたまりませんね。
古いことは良いことだ。!!
誰か経費でパソコン買ってくださいよ。!!


投稿: 川崎の酒仙 | 2016年5月26日 (木) 18時24分

>私もうっかりクリックしてしまったようで・・・
ユーザーの6,7割は勝手にアップグレードされて
W10に慣れるにせよ、W7に戻すにせよ、
4苦8苦させられているようです。
今回は、さすがのMicrosoft社も墓穴を掘っています。
三菱M問題にしても、どうも
企業倫理が欠けている所に問題の根っこが
あるようです。

>私は古いWin-7のままです・・・
酔仙のパソコンも、既に4,5年は使っているので
このままW7を使い続けて、次回の買換えの時に
乗換えればいいかな、とも考え始めました。
ネットでググると、どうも、アップロードによる
リスクとデメリットの方が大きいような。

>次回でぐるっと一回りに・・・
いえいえ、このペースでは、あと2,3回は
かかりそうです。急いで回るのももったいないし。
仙遊寺や民宿岡田もチェックしておかねば。

>オークスが買えなかった・・・
あのウマを買っておけば、今ごろは万馬券で、と。
そういう逸失利益もあります。

W10に乗換えるにせよ、周りに慣れてきた人が
増えてからのほうがいいです。酔仙は、乗換えるか
見送るか、ぎりぎりまで見切ってみます。

それにしても、強引アップデートによる損害賠償
請求など、誰か訴訟を起こせば面白いのですが。


投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年5月26日 (木) 23時02分

幸か不幸か、今のところご来訪はありません。
相手にされてないのかな?

投稿: yone | 2016年5月28日 (土) 19時11分

はて、Win-7やWin-8を使っていれば、みんな
軒並みに悩まされているのですが。

タスクバーに、「田」アイコンは表示されて
いませんか? クリックすればすぐに押売りの
画面が起動します。結果には責任を取れませんが。

それとも、千葉県にはWindowsが生息していないとか。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年5月28日 (土) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/63683666

この記事へのトラックバック一覧です: 雑514:Windows10の強引な売込みがやってきた:

« 印136:仿刻一顆 | トップページ | 遊282:川口駅前のライオン(沿線風景其の4) »