« 雑508:葛西用水沿いに歩数を実測 | トップページ | 印134:古河篆刻会展が始まる »

2016年3月19日 (土)

雑509:弦代池で歩数実測をしたところ

一昨日の葛西用水での歩数実測の結果、酔仙の歩幅は70㎝、と公表した所、”そんなに足が長いとは思えない”と言いたげな投稿などがあった。(笑

今日は午後から雨も上がったので、近所の弦代池に出かけて、1.2kmの池の周りを2周して、もう一度歩数実測を行った。

20160319_009

ところが、二度とも、最後の1000m~1200mの区間の歩数がかけ離れて少ない。歩幅にすると96.6cmもある。これは、一周を切りの良い数字にするために、最後の区間でサバを読んだに違いない。本当は150mほどしかない感じである。責任者出てこい!

20160319_013_2

最後の区間だけをはずして再計算すると、1週目歩幅70.7cm、2週目歩幅72.6cmと、ほぼ妥当な数字になった。後半の方が少し足早になるのだなあ。

それはさておき、春は急ぎ足でやってきている。辛夷、木蓮なども花盛りとなる。

20160319_001

20160319_007

|

« 雑508:葛西用水沿いに歩数を実測 | トップページ | 印134:古河篆刻会展が始まる »

コメント

GOGO80の野球練習をしている「近隣公園」にも、
○○メートルとかいう標示があります。
せっせと歩いている仲間に、注意喚起しておこうかな。

投稿: yone | 2016年3月19日 (土) 21時33分

たまたま見つけてしまったのですが、これだけ
距離に違いがあると、"誤差"の範囲とはいえない
ですよねえ。

酔仙がせっせとメモしている間にも、オジサン、
オバサン達がたくさん歩いてました。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年3月20日 (日) 06時08分

酔仙様

相変わらず慧眼ですね。責任者に成り代われませんので、残念ながら私からはお詫び出来ません。
昨日、篆刻展があり行って来たら、高校の数学のM先生に会いました。「線分QPに接する円O・・・」等と授業を受けたのを懐かしく思い出しました。
貴君のこと、ブログのことも話しました。先生は「ハイテクの世界やな」とのことで、PCはやっておられないのかも。
〇大出の秀才は篆刻に興味を持つのかな?

投稿: 水無月一平 | 2016年3月20日 (日) 11時01分

QP先生にはながらくお会いしていませんが
お元気なのでしょうね。篆刻をやっておられるとは
ちょっと意外な感じです。

篆刻は、いろいろな趣味の中でも、かなりマイナーな
分野だと思います。書道、絵手紙などは、あちこちに
教室がありますが、篆刻教室となると、私の家から
以前通っていた宇都宮の教室まで、車で1時間余り、
今の古河の教室まで車で半時間、浦和にも教室が
あると聞きましたは、それは電車で4,50分かかり
そうです。

遊びがてらなので、一向に腕は上がりません。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年3月20日 (日) 13時29分

酔仙様

先生は見たところお元気そうでした。特に病気の話も出て来ませんでした。
今、孫がピアノで「キューピー3分クッキング」のテーマ曲を練習しています。我が家では
まだ誰も弾けませんが。

投稿: 水無月一平 | 2016年3月20日 (日) 22時15分

キューピー3分クッキング?
ちょっとググッてみたら、すぐわかりました。
あの聞きなれた曲です。
1962年12月放映開始と言うから、柏鵬時代も
同じころに始まったんですね。今は白鵬時代、
でも、圧倒的だった力にも陰りが見えてきました。
時代は流れていきます、

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年3月21日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/63367147

この記事へのトラックバック一覧です: 雑509:弦代池で歩数実測をしたところ:

« 雑508:葛西用水沿いに歩数を実測 | トップページ | 印134:古河篆刻会展が始まる »