« 雑506:料理教室も今日で最終回 | トップページ | 雑508:葛西用水沿いに歩数を実測 »

2016年3月16日 (水)

雑507:上田正昭先生ご逝去

上田正昭先生が3月13日に亡くなられたとのこと。88歳ならば、天寿であろうか。

20160314_3

酔仙は、3年前に、「私の日本古代史」を読んだのが最後かな。”私の目の黒いうちに、伝天皇陵古墳を発掘できなかったのが残念で”と、あの世で語っておられることだろうか。

合掌 (-人-)

3/17 追記

古代史をたしなむうえで、いろいろ教えられる所の多い碩学でした。日本の古代史を東アジア史全体の中に位置づけて読む、という視点が大切です。酔仙は、基本的には江上波夫氏の騎馬民族説に賛同するものです。

ついでに少しググってみたら、正昭先生が養子に入って宮司を勤めておられた亀岡の式内社の小幡神社の社家上田家は、かの出口王仁三郎の生家でもあると。へえ~。

伝天皇陵古墳発掘など、言い出しにくくなった今の世相は、平成改元の音曲停止自粛ムードの右旋回のあたりから始まったのでしょうか。

|

« 雑506:料理教室も今日で最終回 | トップページ | 雑508:葛西用水沿いに歩数を実測 »

コメント

私の場合は、丁度最近、「御柱祭と諏訪神社」を始め、数冊読んだ
ところです。
虫の知らせかな。

投稿: yone | 2016年3月16日 (水) 22時05分

>yone さんへ
手元に上田先生の関連記事資料があったので
二三お送りさせていただきます。ご参考までに。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年3月17日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/63352945

この記事へのトラックバック一覧です: 雑507:上田正昭先生ご逝去:

« 雑506:料理教室も今日で最終回 | トップページ | 雑508:葛西用水沿いに歩数を実測 »