« 印130:許我篆刻会展 | トップページ | 雑500:梅の花 »

2016年2月16日 (火)

雑499:オレオレ詐欺には、騙されたふりを

ここ何年来、オレオレ詐欺、もしくは特殊詐欺が蔓延しており、被害が一向に減りそうもない。騙す方が賢いのか、騙され続ける日本人がお人よしなのか。

テレビやポスターでは、「この電話は詐欺かも、と思ったらすぐ切りましょう、云々」という呼びかけがされているが、酔仙から言えば、それが良くない。騙そうと電話をかけてくる犯人は、100人に架電して99人に切られても、最後一人が引っかかれば成功なのである。従って、騙されなかった99人のうち何人かでも、騙されたふりをして犯人(の手先)をおびき出し、次々に逮捕していけば、たとえ組織の上部は捕まえられなくても、採算が合わなくなって、このような犯罪は終息するはずである。

(↓)秩父の野上駅で見かけたポスター。

20160207_010_2

MHKテレビは、ただちに、『この電話は詐欺かも、と思ったら、まず騙されたふりをして、表彰状と10万円を獲得しましょう。』というキャンペーンに切り替えよう。

この記事を読んだ人も、電話口のそばに貼りつけておきましょう。

えっ?大阪のオバサンは既に貼ってあるって?

|

« 印130:許我篆刻会展 | トップページ | 雑500:梅の花 »

コメント

認知症になる前に、是非頑張りましょう。

投稿: yone | 2016年2月17日 (水) 23時36分

大家族から核家族へはとっくに移っていて、
今や老々介護や独居老人の世界。
社会や個々人の仕組みが対処できるように
なるまでには、まだまだかかりそうです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年2月18日 (木) 06時42分

大阪のオバサンという言葉にピクンと反応しました。

やぁ、こんなビラ、こちらでは見たことないですわ。
次回、商店街の交番の前を通ったら確認して、あれば、
一枚もらいたいです。機会があれば10万円も欲しい!!

セールスの電話が時々掛かるけど、当方、山っけも
抜けてしまっていること、長々と説明していただいても
無駄になるのがお気の毒だから・・と云えば退散して
くれます。

投稿: ぷうぷう | 2016年2月21日 (日) 22時21分

以前に一度、「証券会社の者ですが、そちらで
〇〇の株を買われたでしょう」という怪しげな
電話が架かってきて、「何をアホなこと言うとんね」
と切ったのですが、切ってから、あ、これが
未公開株転売詐欺の電話か、と気づきました。
しまったなあ、騙されたふりして、感謝状と
報奨金をもらえたものを、と後悔。

その後、オレオレ詐欺電話がもう一度架かって
くるのを待っているのですがねえ。

そちらもがんばって、10万円獲得に挑戦
してください。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年2月21日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/63222732

この記事へのトラックバック一覧です: 雑499:オレオレ詐欺には、騙されたふりを:

« 印130:許我篆刻会展 | トップページ | 雑500:梅の花 »