« 雑490:百観音温泉で初温泉 | トップページ | 遊269:隅田七福神巡り »

2016年1月 7日 (木)

雑491:西武春日部店は閉店セール

旧のロビンソン百貨店、改め、西武春日部店。近隣のショッピングモールやアウトレットの林立、競争に耐え切れなくなったか、ついに閉店の決定に至った。この1月から2月末までは閉店セールで、さすがにお買い得な大幅値下げの商品が一杯。取りあえずはお買い物に出動しますか。

20160106_008

この少子高齢化、右肩下がりの日本の中で、過当競争と労働者叩きがどんどん進んで行って、さて、行き着く先はどうなることやら。

酔仙が埼玉に住み着いた頃からの馴染みのデパートだったが。クレヨンしんちゃんも寂しくなるだろうな。これからは、大宮のそごう、高島屋、浦和の伊勢丹に足を伸ばすのかな。

|

« 雑490:百観音温泉で初温泉 | トップページ | 遊269:隅田七福神巡り »

コメント

閉鎖された百貨店に市役所が入ったり、改築
の間の仮事務所として利用されたりしている
ケースが、結構あるそうです。

現に栃木市役所は、東武百貨店と同居してい
ました。
「北冠」を買ったのは、そこのデパ地1の酒
コーナーでした。

投稿: yone | 2016年1月 7日 (木) 16時09分

デパートやら学校やらは、廃業の後何に再利用
するか、図体が大きいだけに難しい所です。
下手すると、酔仙地元のK小学校跡のように
気がついたら、まんまと政治利権屋にかっぱら
われてしまっていたりします。(怒

これからの日本は人口縮小に向けて、いかに
ソフトランディングさせていくべきかが課題
なのに、五厘やら惨本の矢やら災稼働やら
犀武装やら、どんどん逆コースを走っている
というのは、はてさてどうなることやら。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年1月 7日 (木) 21時27分

あら~ロビンソン閉店ですか。
春日部居住期間には、よく利用させてもらいました。
貴重な地方デパートだったのですが、時代の流れですか。
さみしいもんですね。

投稿: k2 | 2016年1月10日 (日) 13時34分

なにせ、ここ数年の間に近郊型ショッピングモールが
立て続けに開業していますので、酔仙宅からも車で
小一時間の範囲で、5~6店はあるでしょう。

普通のスーパーでも、そろそろ危なそうなところも
あります。ショッピングモールの間でも、これから
競争激化で淘汰される所が出て来るでしょう。
勤めている人やテナントのお店はどうなるのか。
サラリーマンも商売も、「生業(なりわい)」として
安定した生活のよりどころが失われていくのでしょう。

これからニッチな隙間に生業を見つけるとすれば
少子高齢化、限界集落の老人家庭を対象にした
「行商」(移動店舗販売)でしょうか。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2016年1月10日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/63017738

この記事へのトラックバック一覧です: 雑491:西武春日部店は閉店セール:

« 雑490:百観音温泉で初温泉 | トップページ | 遊269:隅田七福神巡り »