« 雑484:今年もムベが豊作 | トップページ | 遊262:浅草酉の市 »

2015年11月26日 (木)

雑485:テレビ録画機と高倉健さん

高倉健さん没後一年、BS朝日で5作品を一挙放送。今度は全部を観たいものと思ったが、ウチのカミサンとのチャンネル権争いが・・・・。平和的解決のために、この際だからとテレビの録画機を初購入した。”え、今頃かい?”という声も聞こえますが、初めてです。

ここ3、4年ぐらいの新しいテレビなら、1万円ほどの外付けHDD(ハードディスクドライブ)を付けるだけでいいのだが、酔仙家のはもう少し古いので、ン万円のブルーレイディスク(BD)プレイヤーを買うこととなった。内蔵のHDDやBD/DVDとも相互に利用できるというが、過剰装備気味。取説とにらめっこしながら、なんとか接続完了。

20151126003

おかげで、のこり4作品も全部、一人でゆっくりと観ることが出来た。もう少し早く買えば、お遍路中の「何でも鑑定団」も見られたのに。(>_<)

11/6 「ほたる」。韓国人特攻兵が、「日本のためではなく、韓国の故郷のために征くのだ」、云々というのは、ちょっと無理筋の感じがする。蛍は、死者の魂なのだという感覚は、今の人々にはもう残っていないかもしれない。

20151106_010

11/9 「日本侠客伝 雷門の決斗」。昔の映画は、やはりなつかしい脇役陣が一杯出て来るのがいい。

20151115004

11/10 「遥かなる山の呼び声」。母子二人でがんばる牧場に、流れ者の男が一人やってきて、最後に別れを告げて・・・って、そりゃ 「シェーン」の筋書きのパクリだなあ。というか、その主題曲名がそのままこのタイトルになっている。最後の、列車で護送中の健さんに倍賞千恵子が座席越しに話すシーンが良い。

20151110010

11/13 「八甲田山」。原作は新田次郎の「八甲田山死の彷徨」であり、フィクションを交えて、遭難の経緯は事実と合致しているわけではない。しかし日露戦争前の状況や、軍隊特有の功名心を別にしても、山岳遭難というものは常に幾つかの要因が重なって起こるものである。

主要な遭難シーンは、吹雪や夜の中で人影が黒く動くばかりなので、撮影、編集には苦労しただろうな、などと考えてしまった。

20151117005

これからは、気に入った番組を録画してゆっくり観られるのだが、それだけ時間を取られてしまうというのも心配だなあ。

|

« 雑484:今年もムベが豊作 | トップページ | 遊262:浅草酉の市 »

コメント

あらら、言ってくれれば毎週録画していたのに・・・
うちのも古いPanaです。
容量を増やしたいのですが、外付けの追加はできないBDです。
取ってきた写真をテレビの大画面でみると気持ちいいですよね。
高画像カメラも役に立ちます。

投稿: k2 | 2015年11月26日 (木) 22時43分

奥さんを説得できたのですか。
おめでとう!大したものだ。
テレビの録画だけではなく、カメラの動画も再生できますよ。
この際、動画を映せるカメラも買いましょう。
山に持っていきましょう。期待しています。

投稿: 川崎の酒仙 | 2015年11月26日 (木) 22時55分

ひょっとしたら、あの時の会話が、トリガー
になっていたりして。
私は出歩く事が多いので、週に10本程度は、
録画しています。
勿論、健さんの映画も。

投稿: yone | 2015年11月27日 (金) 08時03分

>取ってきた写真をテレビの大画面でみると・・・・
捜せば、USBポートやSDカードスロットが
ありそうなので、時間のある時に、取説を
読み直してみます。

>奥さんを説得できたのですか・・・・
ご近所の奥さん連中から、1万円ぐらいで
買えると言われていたのに、ン万円ぐらいに
なって、でも勢いで買っちゃいました。
デジカメは、もともと動画も写せるもので、
普段は家のパソコンに保存してから、モニターで
見ています。でも、テレビの画面の方が大きいから
そちらにつなげられるか、やってみます。

>週に10本程度は、録画して・・・・・
録画するのは機会が勝手にやってくれるのですが
観るのは人間が観なければならないので
時間を消費することは同じですね。
でも、CMは飛ばせるし、どうでもいい番組を
だらだら見ることもないから、トータルでは
時間節約になるのかな。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2015年11月27日 (金) 11時01分

私は、だいたいCMはとばし、1.3倍速で早回しし、どうでもいいシーンは30秒送ります。
だいたい2時間番組が1時間で見てます。
正月はマラソン、駅伝を遅く起きて録画を追いかけ、最終区でリアルタイムになるという邪道です。

投稿: k2 | 2015年11月27日 (金) 23時41分

>最終区でリアルタイムになるという・・・

なるほど、その手は思いつかなかった。
結果を知ったうえで録画で見ると、臨場感に
欠けるのですが、これはいい方法です。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2015年11月28日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/62756069

この記事へのトラックバック一覧です: 雑485:テレビ録画機と高倉健さん:

« 雑484:今年もムベが豊作 | トップページ | 遊262:浅草酉の市 »