« 雑470:同期会で昼酒 | トップページ | 雑472:手作り(3)水苔取り »

2015年7月28日 (火)

雑471:大腸の内視鏡検査

ここ半月ほど、色々書きたいことはあったが、家族ネタ厳禁の検閲でボツ。(T_T)

さて、先の大腸手術から丸二年、今回は一通り全部の検査をやりましょう、ということで、まず昨日、済生会栗橋病院へ大腸の内視鏡検査に出かける。これで3度目ぐらいなので、かなり慣れてはいるが、最初の洗浄飲料で胃腸の中をすべて流し出すのがやはり大変。今回は種類が変って以前よりも飲みやすくはなったが、それでも洗浄飲料2リットルに水2リットル余りを3時間がかりで飲み切った。

20150727_003

内視鏡の管は、そう苦労することもなく、無事に通過。モニターで、前回の手術跡がきれいにつながっているのを確認。小さいポリプが二つ、その場で切除を済ませて、検査は無事に完了。

それでも、念のために一泊入院。翌朝、やっと粥の朝食をいただいてから退院。

20150728_001

この後まだ、エコー、胃カメラ、CT、と検査が続く。

|

« 雑470:同期会で昼酒 | トップページ | 雑472:手作り(3)水苔取り »

コメント

なかなか大変ですね。
私の場合も、2カ月に1回の血液検査、1年
に1回の胆嚢エコー検査、3か月に1回の
血液(LDL)検査を定期的にしています。

投稿: yone | 2015年7月29日 (水) 08時57分

人間やはり、一度は痛い目に遭わないと
健康のありがたさは身に沁みないものです。

お遍路再開のためにも、なんとか腰痛を軽減
させたいものですが、この暑さではウォーキングにも
とても取りかかれません。筋肉yoneさんからは
軟弱者と言われるでしょうが。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2015年7月29日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/61975181

この記事へのトラックバック一覧です: 雑471:大腸の内視鏡検査:

« 雑470:同期会で昼酒 | トップページ | 雑472:手作り(3)水苔取り »