« 遊254:春日部の首都圏外郭放水路を見学 | トップページ | 政088:戦争法案と違憲立法審査権 »

2015年6月 2日 (火)

雑458:新旧字体での薔薇

山頭火、放哉は好きだが、自分で歌や句を詠むことは無い。ただ、朝日歌壇、俳壇はつど隅々まで読むようにしている。昨日の歌壇で、「薔薇(ばら)」の新旧字体を詠んだ句に目が留まった。

(↓クリックして拡大)

20150601_2_3

ん?上の薔薇が旧字(正字)体で、次の薔薇が新字(略字)体ということのようだが、しかしいくら目を凝らしても同じ字に見えてしまう。誤植?まさか。

スキャナーで撮って、拡大してみて、やっと違いが分かった。(^_^;)

20150601_3

それにしても、当用漢字などというのは、実に中途半端な馬鹿げた「改革」をしたものだ。

そういえば、AB改め、「宰相A」の暴走もとどまる所を知らないなあ。「押し付け」憲法だから改憲、もしくは無視して、その当の押し付けた米軍に奉仕するために、基地提供を継続し、海外派兵をしようという。まことに支離滅裂なことである。もはや法治国家でも独立国家でもないことを再認識せざるを得ない。やはり、もう一度、”亡びるね”。

|

« 遊254:春日部の首都圏外郭放水路を見学 | トップページ | 政088:戦争法案と違憲立法審査権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/61682970

この記事へのトラックバック一覧です: 雑458:新旧字体での薔薇:

« 遊254:春日部の首都圏外郭放水路を見学 | トップページ | 政088:戦争法案と違憲立法審査権 »