« 雑452:台風6号で慈雨 | トップページ | 雑454:メダカの稚魚育て »

2015年5月14日 (木)

雑453:お魚さんが☆に

水槽で熱帯魚を飼いはじめて一年余り、大体は安定していたのだが、ここにきてパタパタとお亡くなりになるのが続いた。

20150514_001

ミッキーマウスプラティ。少し目先を変えようと、3匹買ってきたのだが、水槽に入れて3日目の10日に、2匹が並んでプッカリと浮いていた。(T_T) 水合わせはちゃんとしたし、残った1匹は元気に泳いでいるのだがなあ。 

201505100002

翌11日には、ネオンテトラの1匹が、腹を膨らませて亡くなっていた。1年前、最初に10匹入れたのだが、今残っているのは7匹。

20150511001

昨13日には、大きな尾っぽのオスのグッピーも。これは数日前から底のあたりで動きがにぶくなっていたから寿命かなあ。

20150513001

生き物を飼っている以上、亡くなることは仕方がない。こういう小さい魚は寿命が一、二年というから、これからも命が入れ替わっていくのだろう。犬猫ほどではないが、毎日餌をやっていたのが、ある朝動かなくなっている、というのは、やはり寂しい事だ。人間もさして違いがあるわけではないのだが。

5/21追記

16日、18日とまたネオンテトラが一匹づつ☆に。これで残りは5匹と、最初の10匹から半分になってしまった。もう少し小刻みに水替えをするとか、餌を少なめにするとか、他に対策はないので、なんとかこのあたりで安定してほしいものだがなあ。

|

« 雑452:台風6号で慈雨 | トップページ | 雑454:メダカの稚魚育て »

コメント

ぎゃ〜!!!
私、魚屋さんの店先も好きだし、あら炊きも出刃を使った下処理も嬉々としてやっちゃうのですが、こういう観賞用オサカナの死体はすごく苦手。

ここ数年、深い鉢に水草とメダカを入れてるのですが、10匹が1匹になってます。この時も金魚と違って死体を見ずに済んでいるのがありがたいことです。知らない間に消えてるの。。。

どんなものでも、死んじゃうのは哀れ〜な感じがします。

投稿: ぷうぷう | 2015年5月14日 (木) 15時32分

魚種間の強弱関係とか相性みたいなもん等
は、考慮されてるんですか。

投稿: yone | 2015年5月14日 (木) 16時33分

>知らない間に消えてるの・・・
それは、鳥か猫に捕られてしまったのでは。
酔仙家でも水鉢2個にヒメダカを飼ってますが
時々数が減ってしまうので、金網を掛ける
ようにしてからは大丈夫です。メダカの寿命も
2,3年ぐらいなので、今年はそろそろ卵を
小さい水槽に移して、次世代を養成中です。
小さな稚魚がピコピコと泳いでるのはかわいい
ものです。
”なにもなにも、小さきものは、皆うつくし”

>相性みたいなもん・・・
ネットでググったり、お店の人に聞いたりして
混泳には問題ない組合せなんですがねえ。
まあ、観賞魚なんて、人間のエゴで飼っている
のだと言われればそうなんですが。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2015年5月14日 (木) 23時03分

うちも今、メダカがバタバタと死んでいます。
寿命のようです。
しかし孵化した2~3mmの稚魚も泳いでいます。世代交代ですかね。

投稿: 通りすがりの者 | 2015年5月15日 (金) 12時41分

メダカも2,3年が寿命のようです。
卵から孵った仔魚は、普通は親に食べられて
しまうのですが、水草の間で隠れていたり
別水槽に分けて飼ったりすれば、次世代に
つなぐことが出来ます。

子供を食い物にする親か。
国債濫発や海外派兵など、人間にもありそうな。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2015年5月16日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/61587214

この記事へのトラックバック一覧です: 雑453:お魚さんが☆に:

« 雑452:台風6号で慈雨 | トップページ | 雑454:メダカの稚魚育て »