« 政086:自治会のアンケート | トップページ | 路250:古河の写真館 »

2015年1月 9日 (金)

雑432:高倉健「冬の華」

BS朝日で、高倉健追悼シリーズの「冬の華」を観る。殺人罪で服役していた刑務所を出所してきた健さん。殺した相手の娘を、あしながおじさんのように後援してきたが、罪を告白して会うことはできない。その間にも、組長が殺され、ヤクザの抗争にまた巻き込まれて、ふたたび、組を裏切った身内を刺すことに。任侠シリーズのように、この後、敵対する組へ殴り込みの修羅場か、と思ったら、ここでEND。

20150109002 

この精悍な中年の雰囲気を漂わせた健さんがいいなあ。背景は港町横浜、見知っている風景も所々出てくる。池上季実子は、当時19歳ぐらいだったろうが、洋子役の17歳の高校生としてはちょっと大人っぽい感じだなあ。

20150109201210291413225fb 

明日は「あなたへ」の放映だが、ブログには前に一度掲載しているから、観るだけにしよう。

1/11 追記

とはいえ、「あなたへ」の画面も掲載しておこう。さすがの健さんもやはり歳かな。シネコンで動画や写真を撮ると犯罪だが、家のテレビ画面の写真を撮るのはいいんだろうなあ。

20150110009

|

« 政086:自治会のアンケート | トップページ | 路250:古河の写真館 »

コメント

池上季実子については同感です。

投稿: yone | 2015年1月11日 (日) 15時30分

板東三津五郎家、ダム女のお嬢さんなんですね。
映画の背景の横浜の女学校のモデルはフェリス
なんでしょうが、赤いリボンのセーラー服は
今ではかなりださいレベルでしょう。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2015年1月11日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/60948716

この記事へのトラックバック一覧です: 雑432:高倉健「冬の華」:

« 政086:自治会のアンケート | トップページ | 路250:古河の写真館 »