« 山119:高尾山、城山ハイキング | トップページ | 巡024:お四国遍路区切り打ち、第2回は35番まで »

2014年9月 6日 (土)

雑417:人に人生、魚には魚生

春に熱帯魚の26リットル水槽を据えて、まずグッピーから飼いはじめてほぼ半年。ただいまは、グッピー7匹、ネオンテトラ9匹、コリドラスパンダ2匹が元気に泳いでいる。

20140905001 

魚の寿命は2、3年と短いから、いろいろなことが起こる。ネオンテトラの一匹が原因不明でひっくり返っていたが、塩浴と殺菌剤で奇跡的に復帰した。別のネオンテトラは、水替えの時に誤って吸い出されてしまったのか、2、3日たってから、あれ一匹足りない、と気が付いた。青い大きくて元気なグッピーは、水槽の外に跳ねだしているのを見つけたが、別の器に保護してから既に一週間以上、植物人間状態でハアハアと息だけをしている。最初のグッピーの一匹は、朝方、水槽の隅でそっと亡くなっていた。

人生もいろいろ。さて、明日からまたしばらくお出かけ。

|

« 山119:高尾山、城山ハイキング | トップページ | 巡024:お四国遍路区切り打ち、第2回は35番まで »

コメント

気を付けて。
いよいよ遊行期入りですか?

投稿: yone | 2014年9月 6日 (土) 15時45分

明日は、「三鷹市長杯還暦野球大会」で
「山梨オールズ」と対戦予定ですが、天気
がどうなるか。

9月21日「坂戸市長杯」(所沢オールスタ
ーズと対戦)、27日県リーグ「佐原ライス
ターズ」戦、10月4日県リーグ「浦安ベイ
クラブ」戦、10月11日「栃木蔵の街
大会」(「グランパ宇都宮」と対戦)と
続きます。

遊行とは言えんかな?

投稿: yone | 2014年9月 6日 (土) 17時46分

庭のメダカの水鉢は??

別宅の玄関前の水鉢にはメダカ一匹が残っています。
(他の9匹は姿が見えなくなりました・・)
コイツのために水草を入れ替えたりして、結構手間を
かけています。
酔仙さんちも末期みたいなのがいて、ご心配ですね。

私の好みとしては、このような水槽には"廃墟"を沈めて
おきたいですわ。

投稿: ぷうぷう | 2014年9月16日 (火) 23時09分

お四国歩き遍路、区切り打ちの第2回12日間を終え、
今日、無事に帰宅しました。高知は寺の間の行程が
長いので、思っていたよりも大変でした。足腰の
具合からも、まあこの辺が引き時かと、35番の
清瀧寺で今回の区切りとしました。
これから遍路中の写真などをまとめていきますので
またのご来訪をよろしく。

>遊行とは言えんかな?・・・・
「遊(play)」ではありますが、「行」には
まだ一歩。「行乞」となれば成道に至るかも。

>庭のメダカの水鉢は??・・・・
庭の水鉢2杯のメダカも元気ですが、そろそろ
世代交代のために、春の卵から孵した仔たちを
追加しています。産みすぎたグッピーの仔も
水鉢にほりこんじゃってますが、そちらは
冬越しはできないでしょう。
飛び出してから植物人間状態だった一匹は
酔仙のお遍路中に、お☆さまになっていました。
南無阿弥陀仏。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年9月17日 (水) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/60266487

この記事へのトラックバック一覧です: 雑417:人に人生、魚には魚生:

« 山119:高尾山、城山ハイキング | トップページ | 巡024:お四国遍路区切り打ち、第2回は35番まで »