« 遊235:ちょっと長浜まで帰省を | トップページ | 本156:百代の過客(ドナルド・キーン) »

2014年8月11日 (月)

雑415:暑気払いに焼ナス

一昨日9日は、夕方から町内の山の会で暑気払い会。台風接近の天気の中だが、2、30人ばかりが集まって、賑やかに過ごした。

酒、料理は各自持ち寄り、ということで、酔仙はネットのレシピを参考に、畑で採れた米ナスで一皿をこしらえた。

大きな米ナス1個を、二枚に切って、片面を賽の目に。フライパンで焼いてから、田楽味噌、チーズ、炒めたソーセージをのせる。ふたをして弱火で、チーズがとけたら出来上がり。

20140809_002 

手間がかからない割には好評で、すぐに皿があいた。酒の肴の時は、チーズと味噌をもう少し多めにしてもいいかな。名古屋系の、ナカモの「つけてみそかけてみそ」というのがあるそうだが、スーパーでは見つからなかった。見つからないと余計に探したくなるものだ。

|

« 遊235:ちょっと長浜まで帰省を | トップページ | 本156:百代の過客(ドナルド・キーン) »

コメント

「レーゼンヴァルト表参道ヒルズ」で
パティシェがsurpriseとして作って
くれた「虎マーク入り Hanshin
Tigers」デザートも、ネットを参考に
したとの事。

便利な時代にはなりました。

投稿: yone | 2014年8月18日 (月) 22時11分

地球上には人間の頭数だけの「知識」と
「意識」があるのですが、それが相互に
交流できるはじめての場がネットなんでしょうか。

しかし、ナスのレシピからヘイトスピーチまで
人間の闇もまたネットの本質です。
便利は危険、安全は不便。

そういえば、シリアで拘束された日本人の
ニュースでネット検索してみたら、本人の
会社(PMC)とブログとがみつかりました。
http://privatemilitary.jp/top
今ならまだ見られるかな。
一言でいって、ネット右翼の素人軍事おたく。
それでいて戦場商売で一稼ぎを企んだのだから、
これは自業自得としか言えない。
同情の余地ゼロですね。
かって自民党政府とメディアにバッシング
された高遠菜穂子さんとは雲泥の差があります。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年8月19日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/60132576

この記事へのトラックバック一覧です: 雑415:暑気払いに焼ナス:

« 遊235:ちょっと長浜まで帰省を | トップページ | 本156:百代の過客(ドナルド・キーン) »