« 本155:ワイン入門 | トップページ | 山115:田代山の高層湿原は梅雨のなか(そのⅠ) »

2014年6月19日 (木)

雑411:トヨタのリコール、どちらのリスクを取るか。

酔仙家の自家用車はトヨタのランクスなのだが、数日前にディーラーからリコールの案内状が届いた。助手席用のエアバッグの不具合で、作動時に火を噴く恐れがある、とのこと。さっそく修理の手配をしようかと思ったが、案内状をよく読んでみると、はてな?

20140619004 

「交換部品の準備に時間を要することから・・・」、暫定処置として、エアバッグの作動を停止させて、云々とある。

20140619003 

いや、ちょっと待て、それでは、万一ぶつかった時に、エアバッグが作動しなくて怪我するリスクと、エアバッグが火を噴いて火傷するリスクとどちらが高いのだろうか?

幸い、酔仙家では助手席に誰かが座ることはあまり無いので、交換部品の製造が追いつくまで待つことにしようか。

|

« 本155:ワイン入門 | トップページ | 山115:田代山の高層湿原は梅雨のなか(そのⅠ) »

コメント

同感です。

投稿: yone | 2014年6月19日 (木) 17時22分

修理期間中は代車はないのでしょうか?生命にかかわることですから、代車を出すのが当然と思いますが・・・?

投稿: お茶の水博士 | 2014年6月19日 (木) 17時32分

>同感です。・・・
ぶつかったら100%火を噴く、というのなら
それは逆に恐ろしいけど。(+_+)
まあ、人間の作る物に完全は無いのだから
それは認めたうえで、しっかりリコールして
ほしい。
ただし、原発だけは、リコールして済むもの
ではないのだが。

>代車はないのでしょうか・・・・
国内分だけで、計64万8081台との報道
なので、とても代車は無理でしょう。
なるべく、助手席には乗らずに、後部座席を
利用するようにしましょう。

ついでですが、地図の読めないカミサンを
ナビゲーターとして助手席に乗せると
ほぼ100%夫婦喧嘩のタネとなりますので
後部座席に乗っていただくのは良い事です。
できれば、後部トランクにはいっていて
いただければ・・・・・
(>_<)\バキャッ

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年6月19日 (木) 18時37分

気持ちは好く分かります。
我が亡妻は、ナヴィ能力の欠乏を悟って
いたのか、助手席に乗って5分もすれば、
グースカと眠り込んでいました。

投稿: yone | 2014年6月20日 (金) 06時20分

なぜオバサンにはナビ能力が無いのか
とても不思議です。
「あ、今の交差点で右やったんよ」
「次で右へ、あ、違った左」

そのほか、交差点などのややこしいところで
回りを見ずに関係ないことをしゃべり続ける。
駐車場に停める時には、停め方がへただと
文句を言う。

グースカ眠り込んでいてくれるのが一番です。
酔仙はひたすら、カーナビのお姉さんの声に
従って運転しています。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年6月20日 (金) 09時26分

亡妻のDNAを受け継いで居る筈の孫娘は、
何故か真夜中でも目をバッチリと見開いて
ナヴィを凝視し、私がナヴィ通りに動か
ないと、注意を飛ばしてきます。

これも難儀ですなぁ。

投稿: yone | 2014年6月20日 (金) 15時21分

それも難儀なことで。

うちのカーナビは、指示コースをはずれると
元のコースに戻るように、かなりしつこく
再指示、再々指示をしてきますが、最後には
あきらめて、「チッ」と舌打ちの音がしてから
新しいコースが表示されます。
・・・・・ウソです。(>_<)\バキャッ

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年6月20日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/59842023

この記事へのトラックバック一覧です: 雑411:トヨタのリコール、どちらのリスクを取るか。:

« 本155:ワイン入門 | トップページ | 山115:田代山の高層湿原は梅雨のなか(そのⅠ) »