« 雑403:ピロリ菌の除菌 | トップページ | 雑405:コリアンダー、別名は香菜、パクチーとも »

2014年3月14日 (金)

雑404:やっとケータイ入門

今までずっと、「ケータイはキライです」を押し通してきたのだが、四国お遍路の先達方から、「ケータイが無ければ、宿の予約も家との連絡もできないよ」とのアドバイスをいただき、しぶしぶながら、昨日やっとケータイを購入した。電話機能さえあれば、一番簡単で一番安い料金のものを、と注文して、基本料金月額¥780のコースを選択した。もちろん、スマホだのタブレットだのとは無関係のガラケーである。それでも機械自体は3万円余り掛かった。

20140314001

やれやれ、便利は危険、安全は不便、の世の中である。

さて、今日は大宮の石井スポーツなどを回って、ランニングシューズや着替えなどのお遍路グッズの買い出し。出発までには一応の準備はできそうだが、さて心構えのほうが心もとないなあ。

|

« 雑403:ピロリ菌の除菌 | トップページ | 雑405:コリアンダー、別名は香菜、パクチーとも »

コメント

おっつ!やったね!とうとうお買いになりましたか。
これでいいんです。せいぜい利用いたしましょう。これで奥様から逃げられないですね。
早速ながら、携帯番号公表しましょう。
まずはメールでれんらくください。

ところで、四国お遍路は何時、出かけるのですか。

投稿: 川崎の酒仙 | 2014年3月14日 (金) 18時43分

携帯電話番号とEメールアドレスを教えて
下さい。
私もガラパゴス系です。
携帯電話に付いている電子辞書には、重宝
してます。

投稿: yone | 2014年3月14日 (金) 19時09分

>携帯番号公表しましょう・・・・
いえいえ、当面公表はいたしません。
必要最低限の使用に限定するつもりですので
あしからずご諒承を。
@ezwebも、使う予定はありません。
街中でピコピコしながら(最近はサッサッか)
歩いたり座ったりしている近ごろの若いモンを
見ると、どうも違和感が先立ちます。

スケジュール管理機能があれば使えそうかと
思ったのですが、メモ帳ぐらいしかなさそう
です。

お遍路には20日ごろ出立の予定で、区切り
打ちの初回なので、約10日間で阿波の国を
廻りきれればいいなと考えてますが、さて
どうなりますか。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年3月14日 (金) 20時56分

私は、事前に登録した人からの電話に
しか対応しませんから、ご了解のほどを。

投稿: yone | 2014年3月14日 (金) 21時07分

こちらのケータイからいきなり yone さんの
ケータイにかけても無視されるわけですか。
では、次回の祭り追っかけ同行の際にでも
そっとお教えしましょう。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年3月15日 (土) 10時23分

私も家族無料しか利用していませんよ。メールはパソコンで充分です。

投稿: 長谷川美子 | 2014年3月15日 (土) 21時26分

ご来訪ありがとうございます。

街中の公衆電話がすっかり減ってしまったので
やむなくケータイに、という人も多いでしょう。
スマホで、メールもネットも何でもできる
というのは便利なのですが、振り回されて
家の中でも外でもスマホ中毒、なんてのには
なりたくないですね。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年3月15日 (土) 22時53分

私もガラパゴス系でぇす。

3/15に阪大病院から戻りました。
入院中にケイタイ・メールは便利でしたよ。

四国お遍路で神戸方面にいらっしゃる時は連絡してね。
安い中華に御案内します。

投稿: ぷうぷう | 2014年3月17日 (月) 19時46分

神戸の南京町の中華も食べてみたいが
お初天神そばの、サンボアの水割りと
目玉焼きにも行ってみたい。
関西方面にもながらくご無沙汰です。

今回は寄り道する時間があるかどうか。
なにせ行き当たりばったりの旅になりそう
ですから。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年3月17日 (月) 20時08分

ええっ?いよいよですか?
日頃からウォーキングや登山をしてる酔仙さんですから
心配していませんが、はじめはゆっくり歩くのがいいです。
そして宿ではおいしいお酒を・・・。
徳島を打ち終える頃には桜も楽しめるでしょう。朝晩は寒く、
歩いているときは暑く、という感じでしょうが楽しんで歩いて
きてください!

報告お待ちしています。

投稿: vagabond-k | 2014年3月19日 (水) 23時19分

第五番 地蔵寺を出てすぐのところに「Brisa」という画廊を兼ねた
喫茶店を知人がやってます。お遍路さんが寄ってくれるのを楽しみに
していますので休憩がてら寄ってあげてください。オレンジ色の
かわいい建物です。

投稿: vagabond-k | 2014年3月19日 (水) 23時29分

あと30分後に家を出て四国に向かいます。
ぎりぎりお知らせを読めたのも何かの縁
ですので、ぜひ立ち寄りたいものです。
もっとも、今回は腰痛を抱えながらの出発
ですので、5番までたどりつけるかどうか
ちょっと心配です。(笑

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年3月20日 (木) 07時34分

お久しぶりです

四国遍路の情報で
何か役に立てることが
あるかも知れませんので
なんでもいいですから
宿のことやら名所旧跡のことやら
・・・
今年は四国遍路開創1200年
記念の年です

投稿: 房州や | 2014年3月20日 (木) 16時56分

そんな予感していましたが、元気で行ってきてください。
5年後ぐらいには、私もと思っています。
道中も書き込みされるんですよね。
楽しみにしています。

投稿: J3の仲間 | 2014年3月21日 (金) 15時46分

阿波の国23番で区切って、昨夕帰宅したところです。

>今年は四国遍路開創1200年・・・・
バスや車でのツアー客はけっこう増えているが、
歩き遍路はそんなに増えているわけではない
と聞きました。実際に道を歩いていると
お遍路とは一日に何人か前後するぐらいですが
寺に着くと白衣姿がどさっと溢れています。

>5年後ぐらいには、私もと・・・・
70歳を超えて元気に歩いておられる方にも
何人か出会いましたが、誰もが大丈夫なわけ
ではありません。お気持ちがあれば、やはり
まずは一歩でも歩いてみられることをお勧め
いたしますよ。

道中ではデジカメとアナログ日記だけで
帰宅後に思い出しながらの掲載をしていき
ますので、ご来訪よろしく。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年3月30日 (日) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/59291387

この記事へのトラックバック一覧です: 雑404:やっとケータイ入門:

« 雑403:ピロリ菌の除菌 | トップページ | 雑405:コリアンダー、別名は香菜、パクチーとも »