« 政079:地元選出の市議さんなのに | トップページ | 雑403:ピロリ菌の除菌 »

2014年3月12日 (水)

雑402:やっと春かな

今年は二度の大雪の後もなかなか暖かくならなかったが、今日はやっと春らしい天気になった。梅の花も、例年よりかなり遅れて、ようやく満開のようだ。

20140312003

今日は畑でジャガイモを植えた。猫の額の畑だから、種イモも1KGだけ。小さめのイモは丸ごと、大きめのは二つに切り分けて乾かしたものを植える。生ゴミ堆肥が効くといいな。

20140312002

庭先の水鉢で冬を過ごしたメダカも、元気に餌を食べ始めた。ほぼ落伍は無く、11匹か12匹だろうか。

20140312001

先週から熱帯魚を飼い始めた。最初一週間は水槽に水と水草、ポンプ、ヒーターだけを動かして水を慣らしていく。昨日は「パイロットフィッシュ(つまり先乗り)」として、安くて丈夫なグッピーを4匹だけ買ってきたが、1時間以上かけて少しづつ水を合わせていってから、やっと水槽の中に放す。フンなどを分解するバクテリアを水槽の中に安定して定着させるのが第一だという。幸い、元気に餌を食べているのが可愛い。もう少し安定したら、また新しいお魚を増やそう。

20140311005

|

« 政079:地元選出の市議さんなのに | トップページ | 雑403:ピロリ菌の除菌 »

コメント

市川市塩浜公園の野球場も暖かく、野球
日和になってきました。
来週からは、対内外のチームとの練習試合
日程が目白押しです。

娘が幼い頃、金魚を飼っていた事があり、
糞の処理に困ったことを思い出します。
また金魚が弱ってきた時に、亡妻が塩を
撒くと、金魚が一時的に元気になって
いた事も。

投稿: yone | 2014年3月12日 (水) 21時34分

金魚も昔飼っていたことがあります。
でも金魚はどんどん大きくなっていくので、
糞がすぐに溜まって酸欠で死なせたり、
どこかの猫が、水鉢に手を突っ込んで
金魚を持っていってしまったり。

メダカの寿命は2,3年なので、この春には
卵を育てて次世代を養成しなければ。
卵から観察するといっそう可愛いですよ。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年3月12日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/59281792

この記事へのトラックバック一覧です: 雑402:やっと春かな:

« 政079:地元選出の市議さんなのに | トップページ | 雑403:ピロリ菌の除菌 »