« 雑392:古いパソコンのHDを取り外す | トップページ | 雑394:フライトレーダーを観て驚く »

2014年2月 8日 (土)

雑393:関東は大雪

天気予報通りに、今日は朝から久しぶりの積雪。昨日今日と家の畳襖替えの作業を頼んでいたのと重なったが、なんとか午前中に作業は終わって一息ついた。

20140208_001

午後には庭の積雪が10センチほどに。夕方から夜に向かってまだまだ積もりそうなので、外出は控えて、家の中でおとなしくソチ冬季五輪の中継などを観て過ごす。雪国の人には笑われるほどの雪だが、慣れない関東の人間には「大雪」だろう。

よりにもよって明日は都知事選か。投票率低下で、天も〼添・J民に味方するとはなぁ。

2/9 朝 追記。ゆっくり起きてきたら、外はもう青空。表の雪かきがてら、ご近所のオジサン達との井戸端談話。今日は暖かいので雪もどんどん融けそうだ。

20140209001

|

« 雑392:古いパソコンのHDを取り外す | トップページ | 雑394:フライトレーダーを観て驚く »

コメント

今、娘の家から、通常15分位の処を25分
位掛けて歩いて戻りました。
車が少ないので、車道を歩く方が楽でした。
場所によっては、30cm程も積もっている
処もあります。
明日以降の雪掻きが大変です。
富山県新湊市に勤務していた頃に、毎晩
社宅の住民総出で雪掻きをした事を、懐
かしく思い出しました。

投稿: yone | 2014年2月 8日 (土) 21時55分

実家の長浜に比べれば、とても大雪とは
いえない程度の積雪ですが、関東としては
珍しい雪なんですね。

今の団地も、あと10年もすれば、雪かき
できる人も少なくなって、どんどん限界集落
になっていくんでしょう。元気なうちに
山も酒もボランティアも、やれることは
やりきって、後はなるようになるのでしょう。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年2月 9日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/59094317

この記事へのトラックバック一覧です: 雑393:関東は大雪:

« 雑392:古いパソコンのHDを取り外す | トップページ | 雑394:フライトレーダーを観て驚く »