« 本153:舟を編む(三浦しをん) | トップページ | 路240:ハトに餌やりすると逮捕? »

2014年1月 9日 (木)

雑386:廃墟写真の錯視

酔仙は廃墟の写真なども好きなので、自分で撮りに行くわけではないが、そんな廃墟テーマのHPやブログなどを時々見て回る。なかでも、「廃墟デフレスパイラル」は、写真としての視点や切り取り方が美しいので贔屓にしている。昨年末に久しぶりに更新された記事の、軍艦島の写真を眺めていて、ふと、アレ?と思った。

20140109001_2013gunkanjima119_1

20140109001_2013gunkanjima119_2

マウスのホイールをカタカタと回して、モニター上の写真を上下させると、見ている側の視点が移動するように見えてしまうのである。

パースペクティブで広く撮って平行線が放射状に写っている写真を、カクッカクッと移動させた時に現れるようである。錯視の一種だろうとは思うが、それ以上はわからない。興味のある方はトライしてみてください。

(C)廃墟デフレスパイラル:無断コピー、ごめんなさい。

|

« 本153:舟を編む(三浦しをん) | トップページ | 路240:ハトに餌やりすると逮捕? »

コメント

京都へ行ってて、昨夕帰宅しました。
京都は雪化粧で、テニスが出来ないので、
早めに戻って来ました。
新名神の鈴鹿も問題無く、新東名を、それ
なりの速度で快走した甲斐も無く、東京
料金所から自宅まで、なな何と2時間も
掛って仕舞いました。
都心を通過する時間帯は、やはり深夜に
限りますね。
軍艦島の写真は、確かに波打って見えま
すね。
それにしても、島の再開発は難しいのかな。

投稿: yone | 2014年1月11日 (土) 09時35分

島全体を廃墟ツアーや産業遺産ツアー
として保存、公開するというというのが
再利用のアイディアとして考えられますが
あまり一般受けはしないでしょうね。

何千年か経てばコンクリも風化して
自然に還るでしょうが。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2014年1月12日 (日) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/58912258

この記事へのトラックバック一覧です: 雑386:廃墟写真の錯視:

« 本153:舟を編む(三浦しをん) | トップページ | 路240:ハトに餌やりすると逮捕? »