« 印094:馬年の小印を24顆、大量作製 | トップページ | 雑367:大腸腫瘍の入院と手術の経緯(事後報告) »

2013年10月 3日 (木)

雑366:デジカメ用のSDカードを買ってきた

酔仙の持っているコンパクトデジカメは、キャノンの PowerShotA1000IS。かなり使い込んだが、まだまだ働きそうだ。メモリーはSDカードで、最初は4GBのを装備していた。ただ、泊りの山行やお祭りの動画などをバカスカ撮ると、残り容量がかなり寂しくなるので、途中から16GBのカードに替えた。

さすがに余裕でどんどん撮れていたのだが、10GBをこえるあたりから、パソコンへのダウンロードがエラーになってしまう。メーカーのサイトで検索したところ、パソコン側のダウンロードソフトが力不足のため、カメラ側のカードの画像量が多すぎて読み切れなくなるのが原因と判明。カメラからSDカードを取り出して、直接パソコンに読み取れば良い、とわかった。

しかし、百枚、二百枚の画像ならともかく、5枚、10枚の画像のために、一々作業をするのは煩わしい。で、結局、サイズダウンして、8GBのSDカードを買ってきた次第である。これで、Y電気で¥798。いやあ、安くなったなあ。

20131003sd002 

ちなみに、これでダウンロードの作業をすると、USBポートの抜き差しが2回、画面でのクリックが2回で完了する。16GBのままだと、カードの抜き差しが6回、画面でのクリックが17回必要である。(笑

|

« 印094:馬年の小印を24顆、大量作製 | トップページ | 雑367:大腸腫瘍の入院と手術の経緯(事後報告) »

コメント

僕の場合、ブログ『よねさんの「お祭りを
ゆく」』に写真を掲載する限りでは、今の
処これといった支障はありませんが、
酔仙さんの話を聞いていると、なかなか難
しそうですね。

今朝は週一回木曜日に行われる、「八千代
クラブ」の野球練習に行って来ましたが、
この土曜日には千葉リーグ戦があるので、
何とか出場したいと思っています。
明朝は、船橋の「GOGO80」というクラブ
の野球練習があります。


投稿: yone | 2013年10月 3日 (木) 20時06分

yone さんのように、海外辺境旅行マニアの
場合は、デジカメのメモリーも大容量が便利
でしょう。このTDKのカードも、¥1200 の
値札の上に、セールで¥798 が貼られていた
わけです。ただし、カメラのほうが数年ですぐ
陳腐化しますから、メモリーを変える時は
よく確かめる必要があります。

SDカードもUSBメモリーも、みんな小さすぎて
それだけ保管しておくとすぐ失くしてしまう
ので、ジャラジャラと紐やらお飾りやらを
くっつけています。なんだか、テレビのリモコンを
失くさないように紐付きにしているようで
おかしいです。

「GOGO80」か。最高齢80歳の方がおられ
そうなクラブですね。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年10月 4日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/58312843

この記事へのトラックバック一覧です: 雑366:デジカメ用のSDカードを買ってきた:

« 印094:馬年の小印を24顆、大量作製 | トップページ | 雑367:大腸腫瘍の入院と手術の経緯(事後報告) »