« 本149:バウドリーノ(ウンベルト・エーコ) | トップページ | 雑353:また、ちょっとお休みします »

2013年8月14日 (水)

雑352:「風立ちぬ」を観る

スタジオジブリの最新作「風立ちぬ」を観てきた。

20130814003_eva2013_0509_gtr_101_2

評判作のうえに、今はお盆休みとあって、館内は6,7割の賑わいだった。表の看板もずらりと、「風立ちぬ」「生きねば」が並ぶ。

20130814003 

ゼロ戦の設計者として有名な堀越二郎に、堀辰雄の恋愛小説を足して二で割り、更にアニメの中では、主人公の空を飛ぶ夢の情景をふんだんに見せている。背景の戦前昭和の雰囲気、情景はますます精緻に表現されている。

「美しい」飛行機を造ったら、兵器になって国を滅ぼした、という教条的反戦映画にせよ、とは決して言わないが、ただ、最終の場面にもう少しピリッとした締めが欲しかったような。

|

« 本149:バウドリーノ(ウンベルト・エーコ) | トップページ | 雑353:また、ちょっとお休みします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/57991421

この記事へのトラックバック一覧です: 雑352:「風立ちぬ」を観る:

« 本149:バウドリーノ(ウンベルト・エーコ) | トップページ | 雑353:また、ちょっとお休みします »