« 遊190:寒いときには見立てで花見を | トップページ | 遊191:秩父の羊山公園はちょうど見頃だった »

2013年4月 2日 (火)

雑337:カーナビの地図データを更新する

2年前にはじめてカーナビを買って、以来たいそう重宝している。はじめての土地へも心配なく遠出できる。地図の読めない○○サンとの諍いもなくなった。唯一、道を憶えられないのが難点だろうか。

20130402_003

とはいえ、そろそろ地図が古くなってきた。3年間無料更新付きだが、取扱説明書を見ても、更新の仕方が良くわからない。ナビを買ったオートバックスの店まで出かけて、手順のマニュアルをプリントしてもらう。

データ転送用のSDHCカード16GBが必要なので、Kデンキで¥1920で買って帰った。パソコンにつなごうとしたら、SDカードの読み込みドライブのない型だったのに気が付いて(笑、Y電機に走ってSDカードリーダーを¥780で買う。

20130402_001

マニュアルをたどりながら、まず、カーナビ本体でSDカードを初期化。次にパソコンをパイオニアのウェブページにつないでユーザー登録。次にSDカードに更新データをダウンロードしたのだが、1時間以上もかかった。次にSDカードをカーナビにセットして、データを本体に吸い上げるのにまた1時間以上かかった。やっと完了して、試しにルート検索してみたら、昨年3月開通の高尾山ICがちゃんと表示されたのでまずは安心。

それにしても、この面倒な操作を65歳の普通のオジサンにやらせたら、まず9割は投げ出すだろうな。パイオニアさん、ここはちょっと考え直したほうがいいなあ。例えば、1,2年に一度お店に持ち込んだら、何千円かで全部更新してくれる、というほうがありがたいのだが。機械を安く売って、あるいはレンタルにして、データ更新料で息長く稼ぐというビジネスモデルもありそうだな。

|

« 遊190:寒いときには見立てで花見を | トップページ | 遊191:秩父の羊山公園はちょうど見頃だった »

コメント

私の場合は車屋さんに頼みますが、この面倒な操作を投げ出すであろう、65歳の普通の
オジサンの一人です。

第2名神を入れたと思ったら次は第2東名と、
切りがありません。
静岡県の山の中を、カーナビにゴチャゴチャ
言われて走るのも不愉快なので、最近車検
の折に、新しくしました。

時々、カーナビに反抗するのですが、大体
カーナビが正しいですね。

投稿: yone | 2013年4月 7日 (日) 10時43分

カーナビの指示するコースに逆らって
地元民ご存じの裏道へ曲がると、2,3度
しつこく元のコースに戻るように指示されます。

無視し続けると、やっと”チャラ~ン”と
音声がして、コースが書き換えられます。
その時に、”チェッ”という音声をいれれば
おおいにうけると思うのですが、そんな
しゃれたメーカーはないですかねえ。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年4月 7日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/57088943

この記事へのトラックバック一覧です: 雑337:カーナビの地図データを更新する:

« 遊190:寒いときには見立てで花見を | トップページ | 遊191:秩父の羊山公園はちょうど見頃だった »