« 路223:八重洲の鉄鋼ビルが解体されて | トップページ | 遊184:今日は鎌倉でミュージアム巡りを »

2013年1月24日 (木)

雑323:お年玉切手が9枚

さて、今年のお年玉付き年賀状の抽選発表は20日。酔仙も届いた賀状をせっせとチェックをして、今年は当たり年で、お年玉切手9枚の収穫だった。大事に保存用ファイルに納める。

20130123001

それから、住所録カードの更新にとりかかる。学生時代以来、住所録をカードで管理しているが、年ごとに厚みが増していくので、今ではケース4杯分にもなった。

20130124001 

過去の履歴や折々の消息なども見返せるのが長所だが、保管場所を取るのが難だなあ。それにしても、酔仙亡き後はこの住所録はどうなるだろうか。息子たちがブツブツ言いながら焼却しておしまいなんだろうな。

|

« 路223:八重洲の鉄鋼ビルが解体されて | トップページ | 遊184:今日は鎌倉でミュージアム巡りを »

コメント

そう言えば、もう何年もお年玉付き年賀状のチェックをしてません。
そのうちやるかぁと思っているうちに次の年になり・・を繰り返してます。

しかし、住所録管理は学生時代からと言うのがすごいですね。
少し味気ないですが、デジタル化というのはどうですか?

投稿: vagabond-k | 2013年1月24日 (木) 22時41分

新年おめでとう、遅まきながら今年もよろしく。
今年は当たり年ですね。昨年だったか、一昨年だったか、当たりくじが無くってぼやいていたのではなかったでしょうかね。
今年はついているぞ。!宝くじでも買ってみたらどうだろう。
きっとバレンタインのチョコレートも沢山来るかもしれないね。

ちなみに私は切手が8枚でした。

投稿: 川崎の酒仙 | 2013年1月25日 (金) 08時53分

>お年玉付き年賀状のチェックをしてません・・・
なんてもったいないことを!
正当に受け取れる金券を貰わないのは、
自分の財産をどぶに捨てるのと同じです。
なんて、思わず口走ったりして。
まず今年の年賀状のチェックから
始めましょう。

デジタル化だと、スキャンする手間が
けっこうかかるし、一覧性にも難があるし。
DGさんの絵入り年賀状なんかだと、
亡くなってから値が出るかもしれないし。
(>_<)\バキャッ

>当たりくじが無くって・・・・
当たりくじが少ないのはさておき、喪中で
賀状を頂けないときには、ちょっと困り
ました。知り合い各位にご寄付をお願い
して、なんとか、昭和60年来途切れずに
保管しています。(^_^)V


>バレンタインのチョコレートも沢山・・・
取りあえず、オバチャン、オバアサン
からの義理チョコは(中には本命も?)
不自由なくいただけそうです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年1月25日 (金) 22時56分

酔仙さんの記事を見て、調べてみると、
切手が3枚当選していました。
約70枚当たりですから、当選率は2倍強と
いったところですかねぇ。

投稿: yone | 2013年1月28日 (月) 22時06分

お金を出して買った宝くじでも、受け取りに
来ない人がいるぐらいだから、お年玉切手の
当選を調べない人がいるのも、まあ無理ない
かと思われます。酔仙のブログも、たまには
役に立つことがあるようです。

本来の当選率は100分の2ですから、70枚で
3枚というのはけっこう良い確率です。
♪コイツァ~春から縁起がいいわい

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年1月29日 (火) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/56612392

この記事へのトラックバック一覧です: 雑323:お年玉切手が9枚:

« 路223:八重洲の鉄鋼ビルが解体されて | トップページ | 遊184:今日は鎌倉でミュージアム巡りを »