« 雑320:映画「希望の国」を観る | トップページ | 雑322:通販生活と映画「みえない雲」 »

2013年1月14日 (月)

雑321:今日は大雪、積もるかな。

今日は天気予報通り、朝の雨がすぐ牡丹雪にかわって、午後になって今も降り続いている。庭もすっかり雪景色。明朝にはかなりの積雪になりそうだ。

20130114_003 

このあたりは雪に慣れていないから、この程度の雪でも人や車が滑ったり、屋根の落雪で庭木が折れたりと、けっこう難渋する。酔仙は毎日が日曜日だから、おこたで雪見酒をしていよう。(^_^)

追記、14日18:49現在。雪は峠を越えたようで、雨っぽくパラッとする程度になった。家の前の道路の雪は10センチ、庭では14センチ。おっと、山の会のミーティングに出かけなければいけないが、まあ長靴で歩いていくか。

追記(2)、一夜明けて、今日(15日)の昼にはすっかり晴れて、雪はどんどん融けている。

20130115_002

|

« 雑320:映画「希望の国」を観る | トップページ | 雑322:通販生活と映画「みえない雲」 »

コメント

ほほーー
ちゃんとした雪が積もってますね
我家はべちゃべちゃの雪が降り
庭にわずかに積もり(最大5cm?)
夕方には最後に残ったかき氷の状態です
それでも夜が冷たければ
日陰は凍るかもしれません
雪見酒とはおしゃれです

投稿: 房州や | 2013年1月14日 (月) 20時09分

雪のニュースを写真入りで載せたブログは
酔仙さんが一番早い。
都心より積もっていますね。
あしたは雪に慣れていない東京人は
すべって転ぶ人が続出でしょう。

炬燵で雪見酒とは風流です bottle

投稿: 山豚火 | 2013年1月14日 (月) 21時11分

>夕方には最後に残ったかき氷の状態・・・・
房総はこちらより暖かいんですね。
明朝は凍るだろうから、納屋からスコップを
探し出して、取りあえず家の前だけでも、
雪かきをしてきました。

>炬燵で雪見酒とは・・・・
ここはやはり燗酒で一杯でしょう。
酒をカラカラに満たして、ボウルにいれて
外から熱湯を注いで、湯煎状態でゆっくり
熱を伝わらせながらヌル燗を味わうのが
お勧めです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年1月15日 (火) 00時09分

ひと掻きして休憩中です。
久し振りに雪掻きをして、腰が心配です。

投稿: yone | 2013年1月15日 (火) 09時13分

湿った雪はけっこう重いです。
慣れぬ労働にご用心。
これぐらいの雪なら、畑の野菜には
具合のいいお湿りです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年1月15日 (火) 10時32分

今回は、こちら(滋賀)は降っていません
そちらは皆さん、慣れてはらへんので大変でしょうね
こちらじゃ、この程度はこの月しょっちゅうですけど…

投稿: アンクル | 2013年1月15日 (火) 12時01分

そうですよねえ、昔はもっと雪が多かった
ようなので、滋賀の湖北はほとんど雪国の
世界でした。高校は自転車通学だったので
帰り道の途中で雪に降りこめられてしまい
自転車をおいて歩いて帰ったなどという
記憶もあります。
八甲田山彷徨の世界でした。(笑

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年1月15日 (火) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/56539441

この記事へのトラックバック一覧です: 雑321:今日は大雪、積もるかな。:

« 雑320:映画「希望の国」を観る | トップページ | 雑322:通販生活と映画「みえない雲」 »