« 山095:好天の石老山で巨岩を巡る | トップページ | 路221:冬の火事にはご注意を »

2012年12月10日 (月)

雑316:デジカメの新SDカードは16GB

今の酔仙のデジカメ、CanonPowerShotA1000ISは、SDカードをメモリーにしているので、2GBのマイクロSDをアダプターにいれて使っている。

20121210sd003

先日の秩父夜祭ではバンバン動画を撮ったら、けっこう2GBの容量いっぱい近くまで使ってしまった。SDカードもずいぶん値下がりしているとのことなので、この際と、ヤマダ電機に出かけて、もう一枚買ってきた。2枚交互に使えば、古い画像の消去も楽になる。

20121210sd001

16GBと、一気に8倍の容量だが、¥1980と、本当に安くなっている。買う前に店員さんに、”このデジカメで使えますか?”と尋ねたら、”4年ほど前のカメラですね。ぎりぎり使用できる規格です。”と確認してくれた。(^_^;)

帰宅してさっそく、デジカメにいれてみると、動画の撮影可能時間129’32’’、つまり2時間以上撮影できる。普通の写真での撮影可能枚数は、9999枚・・・ン?

つまり、16GB÷1.5MB/枚=1万枚以上ということらしい。なんだか、写真の撮り方がますます雑になりそうな悪い予感がする。

|

« 山095:好天の石老山で巨岩を巡る | トップページ | 路221:冬の火事にはご注意を »

コメント

お久しぶりです。今年は自治会の執行部役をこなす日々で充実(?)した一年でした。任期は来年の3月までですが、主だった行事は終え、次の執行部への引継ぎ作業が残された課題といったところです。
どこの自治会でも共通の課題だと思いますが、小生の住む自治会も発足時より30余年が経過し、高齢化と少子化、世帯構成の変化に伴う各種行事の見直しと簡素化が喫緊の課題となっています。自治会改革第一年目の役割は何とか果たせそうですが、まだまだ課題は山積しています。

投稿: 行雲流水。 | 2012年12月10日 (月) 22時01分

おお、ご無沙汰でした、生きてましたか。
お互い、元気がなによりです。

2,30年前に全国的に造成された団地が、今や
少子高齢化の先鋭的な実験場となっている
ということです。団塊世代が退職後、まだ元気な
うちに対応をしておかなければ、やがて姥捨山が
国中にあふれるでしょう。

以前の記事でレポートしましたように、酔仙の
団地では、小学校の廃校と跡地利用が、住民を
無視のまま、まんまと地元利権グループの術策に
乗せられてしまいました。旧態依然たる地域の
政治レベルに歎息するばかりです。

雲水さんの自治会では、そんなようなことがない
ように頑張ってほしいところです。なんといっても
住民の一体感と情報・意見の迅速な交換が第一
だろうと思いますよ。反省点としてですが。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年12月10日 (月) 23時17分

カメラのレンズが動かなくなり、サービスセンターに
持って行ったら、修理代が18,000円!高〜い!
仕方がないので7年前に買ってしばらく使わなかった
カメラに再度おでましを願う。
SDカードを新宿のヤマダ電機に買いにゆき、
16GB持ってレジにいったらカメラはなんですか、
と聞かれた。リコーのCX1だといったら
それなら2GBまでです。値段980円。
危なかった。使えないカードを買うところだった。
新宿は量販店の乱立で競争が激しい。
価格はどの店もほぼ同じ。差をつけるとしたら店員さんの
対応しかないのだ。店員さんが親切になったのはいいことだ。

投稿: 山豚火 | 2012年12月11日 (火) 10時18分

リコーのCX1でググったら、発売日2009年3月13日
で出てきたんですが、7年前というと、もう一つ
前の世代機なんでしょうか。確認してよかった。
そもそも2GBのSDカードも、今では珍しい、
そうですよ。

良く言えば日進月歩、悪くいえば軽薄短命。
昔のデジカメを買った時に付いてきたカードを
捨てずに残してありますが、16MB,32MB,128MB
と、けっこう笑えるほどかわいいです。

>差をつけるとしたら店員さんの対応・・・
昔、秋葉原にあったLAOXでは、お客様の
質問コーナーがあって、店員さんといろいろと
つっこんだ話ができたのですが、ここで納得してから
他の安売り店へ同じ商品を買いに行くという
イケナイ客が増えたので、お店も傾いたのだろうな。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年12月11日 (火) 16時15分

レンズの動かなくなったカメラはリコーCX3。
買って3年程。
リコーCX1は3〜4年使ったと思っていたのですが・・・
過ぎた年数の記憶の曖昧なこと。ボケが始まった(笑)
カードは店員お薦めの「サンディスク」製。
Made in China.2GBのカードは積んでありました。


投稿: 山豚火 | 2012年12月12日 (水) 08時50分

>過ぎた年数の記憶の曖昧なこと・・・・
いずこも同じですな。
2004年のデジカメ導入以後のアルバムは全部
日付順ファイルで保存できているからまだしも
それ以前の記憶はあやふやです。

どこそこの山に行こうとして、えっと以前に
登ったことがあったっけ・・・と悩んでしまいます。
”新しい山に登れるんだ”と前向きに
考えることにしています。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年12月12日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/56292657

この記事へのトラックバック一覧です: 雑316:デジカメの新SDカードは16GB:

« 山095:好天の石老山で巨岩を巡る | トップページ | 路221:冬の火事にはご注意を »