« 印076:希夷斎氏復帰、「帰去来」印一顆。 | トップページ | 山089:快晴の立山に無事登頂(そのⅠ) »

2012年8月22日 (水)

雑301:パソコンサークルの新しいテキスト

酔仙が週一回のお手伝いに行っている、ゆうゆうクラブのパソコンサークルでは、主にエクセルとワードを勉強している。

コーチのNさんが、"やはり初心者用にまとまったテキストが要るわね"、といって捜してきたのがこれ。百均のダイソーのシリーズ本、何といっても、一冊¥105に驚く。

20120822002


内容は、なかなかバカにできない。酔仙も最近、パソコンを乗換えたばかりなので、基礎の復習をしながら新しい機能をおぼえるのに、ちょうど手頃である。

過剰装備化の進むパソコンを、最小限必要な機能で使いこなすのにお勧めするが、それにしても¥105か。(^_^;)

8/22 追記。

買い物に出かけたついでに、ダイソーでもう一冊、「イチからはじめるWindows7」も買ってしまった。

20120822003

|

« 印076:希夷斎氏復帰、「帰去来」印一顆。 | トップページ | 山089:快晴の立山に無事登頂(そのⅠ) »

コメント

仕事柄?全くワード・エクセル系には縁がなく苦手意識からか起動するだけで
拒否反応が出ていたのですが、一昨年からエクセルで家計簿をつけるようになり
やっとそれもなくなりました。少しずつ新しい機能を覚え、家計簿も毎月進化
しています。それにしても奥の深いソフトですねぇ。

投稿: vagabond-k | 2012年8月23日 (木) 22時18分

家計簿つけると、無駄遣いが減りますか?
節約した分で山行きの回数を増やすとか。

仕事で難しいことをやるのでなければ
この¥105×3冊で、けっこう使いこなせる
ところまでいけますよ。山の記録を自分で
整理して楽しく保存するとか。それから、
バックアップ用に、外付けのHDなどは
やはり必須です。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年8月24日 (金) 10時09分

家計簿をつけても悲しいかな無駄遣いは減りません。月末になると
家計簿を見ながら反省するばかりです。

それでも頑張っている小銭貯金。毎月貯金した額がエクセル上で合計表示
されるようにしました。数字が増えていくのは楽しいですね(笑)

投稿: vagabond-k | 2012年8月26日 (日) 14時54分

>それでも頑張っている小銭貯金・・・・
貯まったお金は何で運用しましょうか。

酔仙たちの世代は、物心ついてからずっと
インフレのなかで暮らしてきたので、デフレ
というものを肌で感じることができません。
バブル崩壊以来、この次はインフレになるぞ、
今度こそはなるぞ、と思いながら、今に
至っています。

この先はどうなるんでしょうかねえ。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年8月26日 (日) 21時05分

うちのすぐ近くにも(ありがたぁいことに)大きなダイソーが。
明日にでもそのコーナーを覗きに行くことにします。
私が欲しいのは『ライトユーザー向け 不要プログラム削除ガイド』。
ググッたら、多くのそーゆー記事がヒットするのですけど、紙媒体で
じっくり読みたいの。

投稿: ぷうぷう | 2012年8月26日 (日) 21時57分

小生もExcelで自前の家計簿を作って家計を管理しています。支出は「必要な物は必要」とばかりに流れるのが常です。でも80歳までの収支見込と連動して管理すると、15年後の収支残高も見通せます。今日の無駄と思える支出にも決断ができると思っています。

投稿: 行雲流水。 | 2012年8月26日 (日) 22時31分

>不要プログラム削除・・・・・
たしかに、パソコンを乗り換えるつど、
レベルアップもしますが、要りもしない
沢山の機能やその宣伝が、倍々で増えて
いきます。一方では容量や処理速度もアップ
してますから、不要プログラムごと削除する
までもなく、アイコンだけを仮ファイル
なぞにまとめておくだけで、画面がかなり
すっきりします。

>今日の無駄と思える支出・・・・
何が無駄で、何が無駄でないのか、この年に
なってもさっぱりわかりません。最低限の
衣食住以外はすべて無駄、と言ってしまえば
生きていること自体が無駄になってしまうし。
一貫一万円の銀座の寿司を食べても
緊張して味がわからないだろうから
やっぱりB級グルメのほうが美味しそうだし。
見栄ではなく、本当に自分が欲しいものに
素直になりたいものです。

またのカキコミをお待ちしています。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年8月27日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/55483388

この記事へのトラックバック一覧です: 雑301:パソコンサークルの新しいテキスト:

« 印076:希夷斎氏復帰、「帰去来」印一顆。 | トップページ | 山089:快晴の立山に無事登頂(そのⅠ) »