« 本125:孤高の人(新田次郎) | トップページ | 印076:希夷斎氏復帰、「帰去来」印一顆。 »

2012年8月19日 (日)

雑300:あやめ寮の盆踊り

昨18日(土)は、市内の福祉施設のあやめ寮の盆踊りに。といっても、民生委員の応援の一員ということで、少し早めに出かけた。

4時からの開会。施設の職員や業者の方で、前準備や模擬店の手配はできているので、もっぱら、焼き鳥の串をならべたり渡したりの手伝い。

20120818_006

途中で、夕立の雨雲が近づいて、テントが風で煽られるのを抑えながら心配したが、幸い雨はそれてくれて、無事に予定の7時過ぎまで、にぎやかに踊りが続けられた。

20120818_014

いつも感じることだが、”障碍者の自立”ということが最近の福祉政策の眼目になってはいるが、実際の障碍者の生活は、親兄弟など家族の支援(犠牲)で成り立っている。親としては、自分が亡くなってからも子が十分な生活を送れるだろうか、ということが最大の懸念だろう。足利のこころみ学園とココファームのような、共同生活、共同労働の中で独立して生きる場所をつくるのが最適な政策だと考えるのだが。

|

« 本125:孤高の人(新田次郎) | トップページ | 印076:希夷斎氏復帰、「帰去来」印一顆。 »

コメント

民生委員のお仕事、ご苦労様です。

私は来週、老人施設の夏祭りに、娘や
孫娘と一緒に、参加します。
亡妻の母親が入居しています。

その後は、高円寺の阿波踊りを見に
行く予定です。
前日は、浅草サンバ。
あぁ忙しっ!

投稿: yone | 2012年8月20日 (月) 14時01分

デイケア運営のK君も言ってましたが
きままに外出できないお年寄りには
花見やお祭りや、ちょっとした外出で
外の風に触れることが、とても喜ばれる
そうです。

浅草サンバに阿波踊り、楽しそうですが
熱中症にはくれぐれもご用心を。
冷たい飲み物をたっぷりと団扇を用意して
からおでかけください。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年8月20日 (月) 15時30分

酔仙サマはこれまでにも増して、忙しく有意義に活躍なさってますね。
自分と比べると・・・ちょいとイカンなぁと反省します。
たまに街に出掛けたら(主目的は心斎橋アップルストア)、行列のでき
てるチーズケーキ屋があって、15分並んで買ってしまいました。
ミーハーですぅ。

投稿: ぷうぷう | 2012年8月20日 (月) 17時55分

ご無沙汰しております。
今年のお盆休みは、休みになると同時に風邪をひいてしまい完治することなく
終わりました。多少良くはなったものの今でも鼻声で仕事しています。
そんな体調のため山行は辞退しましたが、念願だった徳島の阿波おどりを見て
きました。来月もまた徳島~高知を4日ほど歩いてきます。

投稿: vagabond-k | 2012年8月20日 (月) 22時47分

>忙しく有意義に・・・・・
というほどでもないのですが、取りあえず
何か予定を入れておかないと、だらだらと
時間だけ経って行ってしまうのです。
とくに、この暑さの中では、脳みそが
半熟卵になったまま、元に戻りません。

>徳島の阿波おどりを・・・・・・
踊る阿呆か見る阿呆になれば、風邪はひかない
はずなんですが。夏風邪には用心しましょう。

来月は最御崎寺あたりでしょうか。9月では
まだ暑い日も多いので、熱中症に用心して
お出かけください。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年8月21日 (火) 00時15分

「自立」とは綺麗事で、実際は障碍者の切捨てです
小さな政府とか財務軽減などとほざいている改革派と自称する(ハシモトなんかその最右翼)連中の望むところでしょう
税金高くなってもいいので、安心な暮らしの保障を考えるべきでしょう
尖閣なんかに話をはぐらかされてないで、しっかり見極めないと…

投稿: アンクル | 2012年8月21日 (火) 13時27分

>税金高くなってもいいので・・・・・
年金、社会保障の一体改革が棚上げのまま
消費税だけが増税され、企業に金が注ぎ込まれ
貧困階級が拡大生産される、という悪い
予感がするこの頃です。
これ以上、若年者がワーキングプア層に
落ち込んでいくのは、社会全体として極めて
まずいでしょう。ここに関東大震災がくれば
完全にアウトですね。"次は東京五輪"なんて
アホなこと言ってる暇はないんですが。

尖閣、竹島、きな臭くなってます。
なんかタイミングが合いすぎるので
やはりどこかの国の陰謀なんじゃないか
などと考えてしまいます。煽られて、
反撃、上陸騒動。日比谷焼打ち事件の
時代から、民度は一向に上がっていないと
感じます。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年8月22日 (水) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/55459123

この記事へのトラックバック一覧です: 雑300:あやめ寮の盆踊り:

« 本125:孤高の人(新田次郎) | トップページ | 印076:希夷斎氏復帰、「帰去来」印一顆。 »