« 雑287:パソコンの不調 | トップページ | 雑289:パソコンも歯も修復 »

2012年6月21日 (木)

雑288:パソコンが2週間ぶりにやっと復旧した

今まで使っていた、DELL/WindowsXP のパソコンが不調となり、動かなくなった。ああでもない、こうでもないと、悩んだ末に、本体のハードデスクが寿命です、と判定され、2週間余り経ってやっとこさ、NEC/Windows7へ乗り換えできた。

20120621001

移行に際しては、加須のパソコンアドバイザー”NAKAZAWA”さんに、すっかりお世話になったので、とても感謝してます。

↓ご参考までに。

20120621002

それにしても、何年ぶりかでパソコンの移行作業をやってみて、この業界では依然としてメーカーが儲け本位の新製品競争をやっているんだなあ、と再認識した。ユーザーとしては、機械が壊れるのはやむを得ないとしても、以前と同様のレベルで使えれば用は足りるのだが。ハードの容量、処理速度は過剰スペック。ソフトは過剰機能のうえに、操作画面は様変わりして一から覚え直し。そのくせ、データやプログラムの移行は素人の手に余る。

たまっていたメールは何とか片づけたので、さてこれから頑張って、ブログネタのアップをしようか。

|

« 雑287:パソコンの不調 | トップページ | 雑289:パソコンも歯も修復 »

コメント

いいなぁ 新しいパソコン羨ましいです
パソコンを普通に操作していても
ソフトのインストールやネットの接続など
やらずに済むものなら やりたくないですよね

酔仙さんのブログが読めなくて
ストレスを感じていました
これから どんな記事を載せていただけるのか
楽しみにしています

投稿: 猫模様 | 2012年6月22日 (金) 10時40分

何年使用されたんですか。

私もトラブルに如何に対処するのか、
常に戦々恐々としています。

投稿: yone | 2012年6月27日 (水) 21時15分

パソコンやソフトのメーカー、量販家電店は
売ることに熱心ですが、大多数のユーザーは
初期設定やその後のメンテナンスに苦労して
います。

例えば、ネット上で、設定や修復の需要と
供給をマッチングさせて、紹介料を頂く
というビジネスが十分成り立つと思うんですが
だれかやってみませんか。

酔仙の場合は、365日使い倒してますから
まあ、5,6年が寿命でしょうか。N某氏は
WindousXPで9年目だそうですが。
HDがクラッシュしてから新しいPCに
移行しようとすると大変なので、ほどほどの
あたりで乗換えるのが安全ではあるのですが、
どのへんでほどほどなのかが難しい。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年6月28日 (木) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/55021452

この記事へのトラックバック一覧です: 雑288:パソコンが2週間ぶりにやっと復旧した:

« 雑287:パソコンの不調 | トップページ | 雑289:パソコンも歯も修復 »