« 山082:鎌倉天園ハイキンギコースは新緑の中 | トップページ | 遊167:万座温泉へ一泊バスツァー(その1) »

2012年5月21日 (月)

雑283:今朝はしっかり金環日蝕を観た

今日は金環日蝕の日。酔仙には多分、最初で最後の経験になるかもしれない。のんびり構えていたら、遮光グラスが早々と売り切れ続出で、やっと前日にカミサンが捜して買ってきてくれた。

20120520_026

6時起きして、空はぼ快晴、絶好の観測日和。遮光グラスを通すと、早くも右上の一部から欠け始めている。ご近所の皆さんも路上に出てきて、ワイワイとにぎやかに日蝕を観測。

20120521_022

遮光グラスは、メーカーによって太陽の色が淡いオレンジ色や緑色に見えるが、昔ながらのガラス板に煤をまぶしたものが、赤い色に見えて、もっとも臨場感にあふれている、という結論になった。ボール紙に穴を開けただけのピンホールや木漏れ日にも、欠けた太陽の形が見られる。

予定通り7時半過ぎ、きれいなリング状の形になり、数分で月の影が左下へ移っていって環が切れた。いやあ、よかったよかった。

デジカメでは、どうもピントがあわなくてぼやけるが、なんとかリング状になったのが一枚撮れた。

20120521_021

次の金環日蝕は2030/6/1(北海道)。今年の6月6日には、金星の太陽面通過があるが、肉眼ではなんとか見えるていどだという。遮光グラスはとりあえず保管しておこう。

|

« 山082:鎌倉天園ハイキンギコースは新緑の中 | トップページ | 遊167:万座温泉へ一泊バスツァー(その1) »

コメント

7時50分頃、「金環日食が綺麗に見えました」という携帯メールで目覚めました。
窓の外が暗いので、そのままウトウトして
いましたが、後で日食ってそういうもん
やったんやなと気付いて、独り納得しました。

投稿: yone | 2012年5月21日 (月) 15時59分

つまり、せっかくの金環日蝕を見なかった
というわけですね。もったいないことを。
酔仙のご近所でも、現役の方達はちょっとだけ
部分蝕を観てから出勤していきましたが
退職後のオジサン達は、ゆっくり路上で
観察できました。

最大蝕の頃には、ちょっと肌寒い風が吹いて
シャツの袖をおろしました。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年5月21日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/54763481

この記事へのトラックバック一覧です: 雑283:今朝はしっかり金環日蝕を観た:

« 山082:鎌倉天園ハイキンギコースは新緑の中 | トップページ | 遊167:万座温泉へ一泊バスツァー(その1) »