« 雑280:N倉小学校のPTA総会に招かれて | トップページ | 雑282:山羊は家畜かペットか »

2012年5月10日 (木)

雑281:ヒメダカの雄を増やしてみた

家の玄関と庭先とに水鉢を二つ置いてヒメダカを飼っている。今の代はもう、2,3年目なので、今年はそろそろ卵を育てて次世代を作らなければならない。ところが生き残っているのはほとんどが腹に卵を抱えた雌ばかり。どうもメダカの世界でも雌の方が強いようだ。

で、ジョイフル本田に出かけて、雄のヒメダカを買ってきた。素人にはわからないが、店員さんには雌雄の区別がつくのだという。「では、雄ばかり10匹を、5匹づつ別の袋に詰めてください」とお願いした。ほかの真っ赤なメダカや真っ白なメダカは、一匹が何百円もしているし、野生種の黒メダカでも一匹50円なのに、ヒメダカは一匹23円と、かわいそうなぐらいに安い。10匹230円で面倒なお願いしてすみませんでした。m(_  _)m

袋ごと水鉢につけて水温を慣らしてから、やっとお輿入れ完了。うまく次世代が育ちますように。

20120510001

|

« 雑280:N倉小学校のPTA総会に招かれて | トップページ | 雑282:山羊は家畜かペットか »

コメント

写真から推察するに、メダカ鉢は酔仙邸の
玄関に置かれていたような。。。

雌の方が強いのは当たり前のような気が
していますが、卵から生まれて来る可能性
が半分はある雄も役立たず、という事で
あれば、由々しき事です。

投稿: yone | 2012年5月15日 (火) 09時16分

この水鉢は庭に置いてあるもので、玄関
には白磁の水鉢を置いてます。ほかにも
買ったままの鉢が眠ってますが、カミサンが
置かせてくれません。

生物学的には雌が原型(プロトタイプ)で
雄は間に合わせで造られたものだそうです。
聖書でアダムの肋骨からイブを造ったと
いうのは逆ですね。とりあえず一つの鉢に
役に立つ雄が一匹いれば足りるのですが
さてどうでしょう。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年5月15日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/54679786

この記事へのトラックバック一覧です: 雑281:ヒメダカの雄を増やしてみた:

« 雑280:N倉小学校のPTA総会に招かれて | トップページ | 雑282:山羊は家畜かペットか »