« 雑269:畑のかき菜はこれから | トップページ | 雑271:はてどう料理しようか(続)。パスタ・ロマネスコができた »

2012年3月21日 (水)

雑270:はてどう料理しようか

今日は晴れているが北の強い風の中、やっと、ジャガイモの植付を済ませる。

20120321_004

ピラミッド型のブロッコリー?の収穫。やたら大きくなってしまって、子供の頭ほどもある。

20120321_005

去年の秋に、店先で何気なく2本だけ買った苗だが、ほんとうにブロッコリーなのかな?ネットで検索してみたら、ブロッコロ・ロマネスコという、イタリアの野菜らしい。それにしてもどうやって料理したものやら。

"来年はフツウのブロッコリーにしてくださいね"、とはカミサンの注文。

|

« 雑269:畑のかき菜はこれから | トップページ | 雑271:はてどう料理しようか(続)。パスタ・ロマネスコができた »

コメント

初めまして。初カキコです^^
なんか可愛いですね。ロマネスコw
どんなお味かすごく気になります!

投稿: 今鹿 | 2012年3月21日 (水) 17時35分

ご来訪ありがとうございます。
かわいいのを通り越して、大きくなりすぎ
ました。まあ、ばらしてゆでてドレッシングか
マヨネーズくらいしか思いつきません。(^_^;)

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年3月21日 (水) 18時01分

おおっ、奥様、上品であります。
タメ口じゃなくて、こういう優しげな物言いをしてくださる御婦人は
日本の宝やと。<= これ、本気です
***
ブロッコリはせっかくイタリア種なので、柔らかめに茹でて、ニンニクを
利かせたオリブ油たっぷりでさらに炒め蒸しにして、パスタと和える・・・
のがいいかも。厚切りのベーコンとも合いそうです。パスタを茹でる時は
かなりの塩を入れて味を決めてしまった方がいいみたいです。

投稿: ぷうぷう | 2012年3月21日 (水) 19時55分

>奥様、上品で・・・・・
"本気"にさせて申しわけありませんが
これは、文章上、セーフティーネットの
ための表現です。リアルに申しますと、
上から目線の関西弁で、
"なんやこんなもん植えてからに。
来年はフツーのん植えといてんか。"
というのが忠実な再現です。(>_<)\ボキャッ

>柔らかめに茹でて・・・・
さすがはプロのご指導ありがとうございます。
では、あすのお昼はパスタでやってみましょう。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年3月21日 (水) 21時26分

こんなん初めて見ましたね。
蜥蜴の頭のようにも見えるし、フジツボや
ホヤのようにも見えます。
でも、見場は悪くても味が好ければいいか。

投稿: yone | 2012年3月22日 (木) 10時25分

まあ、百聞は一見にしかず。
眺めているより食べてみようか。
え~っと、パスタとニンニクと
ベーコンを買ってこなくっちゃ。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年3月22日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/54275357

この記事へのトラックバック一覧です: 雑270:はてどう料理しようか:

« 雑269:畑のかき菜はこれから | トップページ | 雑271:はてどう料理しようか(続)。パスタ・ロマネスコができた »