« 雑254:折り紙でサンタクロース | トップページ | 遊146:椿山荘で講座と会席と庭園見物 »

2011年12月19日 (月)

雑255:昨日、今日、そしてライムをいただく

17日(土)は、OBの勉強会の300周年記念ということで、尾池和夫氏の講演、「東日本大震災に学ぶ」を聴く。専門的な話を、レベルを落とさずに素人にもわかりやすく話す、というのはすばらしいことだ。ただ、天変地異が続くほど、学者というのはわくわくするものだろうなあ。

20111217300_005

18日(日)は、先月ガンで亡くなった山の友人の弔問に出かけた。酔仙より一つ若かったのだが。目の前が海と漁港で、青空がまぶしかった。もう少し生きたかっただろう。

20111218_002

夕方帰宅すると、町内の山の会のTさんから、庭で採れたライムが届いていた。

20111218002

”黄も緑も ライムに生命宿っている”

”ともあれ生きている ライムをしぼろうか”

|

« 雑254:折り紙でサンタクロース | トップページ | 遊146:椿山荘で講座と会席と庭園見物 »

コメント

美人薄命
人には天命というものがあるのだそうですね。
生まれながらにして寿命が決まっている。
じたばたしても仕様がないのだと誰かが
おっしゃっていました。
とはいうものの.折角生まれてきたのだから
長く人生楽しみたいものだ。
長生き出来るように努力したい。天に反抗していきたい。
金正日さんは天命だったのでしょうか。

投稿: 川崎の酒仙 | 2011年12月21日 (水) 09時39分

じたばたしてもしようがないのですが
でも、努力はしてみましょうか。
反抗はするだけ無駄ですが。

独裁権力といいながら、なまじ権力者の
二代目に生まれたばかりに、相手を
やらなければ自分がやられる。あくせくと
生きて寿命を縮めたんでしょうね。
で、三代目はどうなるんでしょうか。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2011年12月21日 (水) 09時55分

>天変地異が続くほど、学者というのはわくわくする

コレ、ほんまです。うちのセンセ(地球物理)もずっとハイです。
TVでコメントしている学者サン達(みんな知り合いらし・・)の意見に
賛同したり反論したり、自分の活動が新聞に載ると切り抜いて
ファイルしたり忙しいですよ。
******
北朝鮮の件は、名物アナのダイエットが済むまで発表を控えて
たんでしょうね、やっぱり。。。

投稿: ぷうぷう | 2011年12月21日 (水) 11時12分

>うちのセンセ(地球物理)もずっとハイです。・・・
例外は、原発推進派だったセンセイ達かな。
今頃ウツになってる人もいたりして。
そういえば酔仙のいとこのセンセイは
どうしてるかな。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2011年12月21日 (水) 12時45分

ところで、病院の待合室でAERAなどを
拾い読みしていたら、「余震が富士山の
直下まで発生しているのに噴火の兆候が
見られないのはおかしい」云々という記事も
ありましたな。
富士山の山体崩壊、となれば、これはもう
手が付けられないでしょう。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2011年12月21日 (水) 12時49分

暇に飽かせて調べてみたら、ライムという
のは、柑橘類の中のミカン属、香酸柑橘
類に入ってるんですね。

大病を患った時に、お見舞いに貰って初めて
知ったのが、デコポン。
今では信じられないかもしれませんが、
10年前には死んでいたかもしれません。

人生いろいろ、島倉千代子。

投稿: yone | 2011年12月22日 (木) 09時52分

生死の境をさまよって、生死事大 大悟一番、というのは
ありませんでしたか。逆に生に執着して開き直りもありかな。
今の日本では、人の死に接して生きることを省みる
という機会が滅多になくなりました。
かといって、今回の震災のように、人命が無造作に
失われるという事態も、また接したくはないことですが。

ともあれ、来年もまた生きているなら、酔生夢死の一年に
なりそうな。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2011年12月22日 (木) 12時52分

私は、京大病院の免疫治療が当たって、
命拾いしました。
しかし、妻は当時末期がんで、一年後
に亡くなりました。

人生いろいろ、島倉千代子。

投稿: yone | 2011年12月22日 (木) 14時44分

生き物は、生まれたがゆえに死ぬべき運命にあるわけですが
それを認識して悩むのは人間ぐらいのものでしょうか。
他の動物は、淡々として死んでゆきます。

ただし死ぬときに、痛いの苦しいのはまっぴらですから
モルヒネでも何でもドンドン打ってほしいですな。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2011年12月22日 (木) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172147/53520301

この記事へのトラックバック一覧です: 雑255:昨日、今日、そしてライムをいただく:

« 雑254:折り紙でサンタクロース | トップページ | 遊146:椿山荘で講座と会席と庭園見物 »